2021年01月07日

スマホの寿命とデータの引き継ぎ

最近、スマホの充電の減りが早いとは思ってた。


ただ、第5人格やるし、ゲームで消耗が激しいのかと油断してたんだけど。


そのゲームをしていて、まだ充電の残量が50%台だったから普通にランダムマッチに行っていたら、突然画面が真っ暗の回線切れに…(。´Д⊂)



頑張って通電した直後だったから、仲間に迷惑してかけてしまいました。



で、その後もまだまだ充電が残ってる筈なのに、画面が消えてしまう事態になり、しかも充電したばかりなのに直ぐに減っていく…。



バッテリーが寿命なんだろうか…?と思ったけど、今のスマホが電池内蔵型なので、バッテリーだけ交換が出来ない。



取り敢えず、今度契約してる携帯ショップに行くか…と思ってたけど、コロナのせいで緊急事態宣言を出されそうになってるし、もし自分も感染したら連絡する手段が無いと困る。



タブレットがあるけど通話が出来ないし、新年4日の仕事始めの日に、終業後に急いで駅前のショップに向かいました。



ショップの人に状態を話すと、寿命でしょうね…と言われて、契約内容を確認して貰ったら、私は契約時に故障保険に加入してたから、今のスマホの新品を丸っと交換の形でくれるそうで、助かりました。



で、早速その交換品を送って貰ってデータの引き継ぎをしたけど、結構大変でした。



いつものゲームが課金してるから引き継ぎがちゃんとされるかも不安だったし、今は亡くなったニャンコ&ワンコの写真が消えてしまわないか、ちゃんと移行できるか不安だらけ。



今はGoogle、LINE、ゲームの引き継ぎ作業が殆ど終わり、何とか前の携帯と同じに近づいたけど、仕事で全員が必ず登録しないといけないSECOMの緊急時報告アプリが引き継げなくて、再登録かなぁ…とウンザリ。



コロナのせいで、いつ報告義務がされるか分からんから、早急に何とかしないとだけど、登録に職員番号とかが確か必要で、明日出勤したら庶務で確認しなきゃだわ…(o´・ω・`o)



取り敢えず、第5人格とオペラオムニアのデータ引き継ぎがちゃんと出来て、一安心。


ただ、第5人格は連携してるTwitterから出来なくて凄い焦ったけど…。


仕方なく、LINEから引き継ぎ出来たから良かったけど、何でかな…(´TωT`)

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。