2021年04月17日

第5人格 救助キャラはとにかく救助をするのが吉

ランダムマッチでマップが工場、ハンターがリッパーさん、調香師、祭司、探鉱者、空軍の私での試合。


最初、庭師にしようかと思ってたんだけど、救助キャラが居ないのと右下人格の人がハッキリしていなかったので、私が右下確定の救助キャラにしました。


祭司が右下かと思ったんだけど、このキャラ編成だともしかしたら全員左右の可能性もあるし、救助する人が明確な方が試合の流れがスムーズかな?と…。


結果として、この試合は自分が救助キャラにした、というのが凄く刺さりました。


ファーチェが調香師だったんだけど、救助はとにかく私で結局試合中3回とも全部私が行ったし、祭司と探鉱者がチェイス補助、二人どちらかが牽制してる間に私は調香師の治療して建て直したり。



祭司がワープを作ってファーチェの調香師のキャリーしてくれていたんだけど、調香師がダウン。


3枚板近くの真ん中で吊られて、最初の救助は勿論私。


その時にチェイス補助してワープ切れした祭司が解読に戻り、探鉱者は解読。


調香師が逃げる方向によっては次の救助も自分だから無傷救助したくて、刃を避けたら安全に救助前に信号銃を使い救助、調香師が逃げてる間に近くの箱を漁ってたら肘宛をゲット、この肘宛も試合終盤で役に立ちました!



で、危機一髪が切れてまた調香師が吊られたんだけど、ちゃんと解読してる二人から離れてダウンしてくれたから、もう解読はそのまま任せて私が再度救助に行きました。


危機一髪は無いけど、また無傷救助したら壁を出来るし、私が絶対助ける!


刃を死ぬ気で避けて無傷救助に成功、一発本体攻撃を貰って壁をしてたら磁石が貯まった探鉱者がキャリーに来てくれて、急いで次が飛び確の調香師を治療。


祭司も長距離ワープを作って調香師を逃がしてくれていたから、祭司と調香師に解読を任せて、キャリーしてチェイス代わってくれてダウンした探鉱者の救助には私が向かいました。


ハンターが暫くキャンプをしていたけど、暗号機が残り1台になっていたから守りに探鉱者から少し離れた隙に、隠密して近付いていた私が救助成功。


救助したこちらにハンターが気付いて戻って来たけど、探鉱者とバラバラに逃げて行ったら私の方に来てくれたのが大きく、ここで先ほど入手した肘宛で一気にゲート近くの壁が多い強ポジへ。


流石にそのまま私を追ったら通電してしまうから、暗号機を守りに瞬間移動。


この瞬間移動も大きくて、調香師と祭司が解読していた所に飛んだから、調香師がまた追われたけど祭司が調香師のダウンに合わせて通電。


私はゲートに近かった強ポジから離れずに居たから、通電して即開ける事が出来たし、瞬間移動も先ほど吐いていたから刃には気を付けていたけど安全に脱出出来そう…。


他の仲間からチャットが無いから、何度か先に行くよ!ついて来て!をゲート内で飛ばしてました。


数回ゲートが開いたチャットをしていたら調香師からハンターが近くに居る!のチャットが。


で、中間待機してたらしき探鉱者がこちら側ゲートへ来るのが見えて、祭司が反対側を開けているチャットが来ていて、調香師がチェイス。


祭司の居るゲートと調香師がチェイスしてる場所が割と近かったんだけど、祭司のゲートが開いた!チャットが来たから、これで3逃げ勝利は確定。


調香師から、早く逃げて!のチャットが来たので、もしかしたらハッチが近いのかもしれないから急いで私が最初に脱出、続けて探鉱者と祭司も脱出したら、ハンターが投降して完全勝利。


探鉱者、祭司というアイテムを補給出来るキャラが交互にキャリーに行き、調香師は皆に手を借りながらチェイス、空軍はとにかく救助へ。


皆で自分の役割がしっかり果たせた、良い試合かと思います。


20210417_094230.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 11:11| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする