2021年04月23日

第5人格 キャラ調整が下手すぎるバカ運営

傭兵の弱体化が酷くて、運営の頭がおかしいとしか思えない。


肘宛の個数が減らされ、戦争後遺症で傷の治りが更に遅くなり、またまた肘宛の個数が減らされた上に椅子耐久が10%?


本当に運営がアホ過ぎる。

今までもキャラ調整どころか、これじゃ新キャラだろ?って調整ばかりだったけど、本当に今回は技師の下方調整も入るし、ハンター側にも下方修正。


これ、本当にこのゲームはサ終かな…。

何で、こんなにアホな調整しかしないんだろ…?

頭の中身が入ってないのかな?

ってか、この案を出して、それが通るって、これマジで運営全体が頭がおかしいんだよね…?


無いわー…。

今まで課金したの返して欲しい位におかしいわ。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:59| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月21日

第5人格 改めて見てみた

中華街で隠密成功したゲート前の建物を、改めてカスタムでサバイバーとハンターの両方の視点で見てみた。

まず、ハンター視点で。

これは確かに気付かなかったかも、と思った。

何故か。

建物が2階建てで、建物同士の橋の上に居るのかと思って、階段の方に向かって行く可能性が高い。



Screenshot_20210421-131617_Identity20V.jpg


因みに隠れてる場所は階段の真下。

外から見ても、丁度オブジェがあって窓から中を見れず、そのオブジェと建物の間の狭い道を通り、薄暗い建物の中に入って行って直ぐに見ないで中の方へ向かってしまう。


しかも、黒い衣装だから丸まっていたら分かり難いかも。




次にサバイバー視点で。



Screenshot_20210421-130502_Identity20V.jpg


建物の窓からはゲートを見張ってるハンターが丸見えで、しゃがんで丸まっていても外の様子が確認出来る。


ってか、まずここの窪みスペースがあるのを初めて知ったけど(笑)、耳鳴りがするからサバイバーが居るのは分かるけど、上に居るのかと思って階段を上がっていったら階段下に隠れてる事になるから、コッソリ出ていったら見えないと思う。


この2階建てはチェイスによく使うけど、そヤバいな…。



20210421_134220.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:43| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5人格 隠密には暗い色の衣装が最適

いつも、納棺師を使うときは「呼び鈴」の衣装で行きます。


ハムレットもパジャマも厳粛もロルシャハも琴師も全部素晴らしい衣装ですが、大体にして第5人格のステージが薄暗いので隠密する時に目立つとダメなんです。


今回のランダムマッチの、引き分けか負けの瀬戸際での隠密で、物陰に隠れていたら背景の暗さに紛れてハンターが素通りして、ギリギリで引き分けに持っていきました。


破輪がハンターだったんだけど、開いているゲートに向かったら丁度ハンターから逃げるように探鉱者が脱出。


ゲート前にある建物の中の窓と階段の間のスペースに隠れて、ハンターがゲートから離れるのを窓さしゃがんで窓から覗いて待っていたら、丁度建物の中に入ってきたんだけど、気付かれずに去っていき、急いでゲートまで走って脱出しました。


中華街がマップだったんだけど、マップ全体が薄暗いし、建物の中も人1人分のスペースしか無いし、もし厳粛の白とかだったら髪も衣装もメチャクチャ目立っただろうけど、呼び鈴は髪も衣装も暗い色だから紛れてしまえたので助かりました…(。´Д⊂)


まぁ、ゲートの真ん前の建物だから、中より外で隠れてると思ったんだろうけど。


救助も何回もして、勝敗がギリギリだったから緊張したんだけど、何とか引き分け取れて良かった…ヽ(;´ω`)ノ



20210421_023719.jpg



それにしても、回線が本当に重い!

重すぎてマッチング待ってる間に回線落ちして、しかもその間にマッチングしたらしく、落ちてたからマッチング拒否の形になってしまって品性値が低下した…。



マジでふざけんなクソゲーが。


何で毎週メンテしてる癖に、改善されないのか…。

本当に無能な運営だわ。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 03:00| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月20日

第5人格 皆のサポートに徹する祭司ちゃ

協力狩りで、久々の祭司ちゃんをやりました。

いや、祭司が1人も居ないので、なら自分がやるか…の流れだけど(笑)


治療も早いし、チェイスのサポート出来るし、自分のチェイスも出来るから祭司ちゃんは1人は欲しいのよね…。


今回は、ファーチェでダウンしたオフェンスの救助→治療、次に追われている囚人のチェイス補助→治療、サポートしながらワープを貼りまくってハンターを疲れさせました(笑)


オフェンスの救助後、駆け付けてくれた調香師が壁してくれたので、椅子近くに貼っておいたワープを使って、かつ残っていたらしいボールを使って、物凄いダッシュして逃げていったオフェンス(笑)。


マップの端っこまで逃げていったオフェンス(笑)を見付けて、ハンターが来ないうちに急いで治療。


医師が来てくれたから治療を代わり、今度は銃を買ってハンターに追われている囚人のチェイスサポートに走りました。


銃を撃ってスタンさせている間に囚人を逃がして、後ろを壁していたら先ほど救助したオフェンスが来てくれて、ナイスタックルを決めてくれました。


ハンターが囚人を見失っているらしいので、陰に隠れて治療して、囚人には解読へ戻って貰いました。


またハンターとチェイスになったオフェンスのチェイスのサポートをしに走り、アスレチックでチェイスしていたから壁をしたりワープを貼りまくってオフェンスを逃がしていたら通電したので、肘宛で一目散にダッシュして逃げました(笑)


で、向かった船ゲートを仲間が既に開けていたから、ハンターが来たら逃げれるように近くの岩にワープを貼り、ワープが溜まったからまたワープを貼り、を繰り返している内に皆がちゃんとゲートまで走って来て、わちゃわちゃとワープで遊んでいたら、反対側のゲートに残っている仲間が全員辿り着いたみたいだったので、先に行くとチャットして脱出しました。



何と言っても、救助した後のあのオフェンスの物凄いダッシュは暫く忘れられない(笑)



小屋側ゲート前の椅子から反対側の船ゲート近くまで逃げて行ってた(笑)から、治療したくても中々見つからなくて参ったわ(笑)


囚人も、私が治療してる間ずっとありがとうのスタンプをペタペタ貼ってて可愛かったし、これが私が墓守なら…囚墓のスクショを撮りまくった所(笑)


オフェンス2人と祭司でハンターを牽制して、完全勝利の試合でした!


20210420_002439.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 20:05| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月19日

第5人格 納棺師で仲間を同時にダブル救助とか初めてだわ

ちょっと前の久しぶりに参戦した協力狩り。

空軍とオフェンスの救助キャラがファーチェで、空軍は先にダウン。


私は船を占い師と一緒に解読してたら、チェイス中のオフェンスが船の中へ。


解読しながらチェイスの邪魔にならないように動いて、しっかりオフェンスの顔を記憶しておいて、船から離れたのでオフェンスを念のため納棺。


そうこうしている内に船の解読も上がり、いつも通り右下人格だし、ひとまず銃を買って空軍の2度目の吊りの救助に向かいます。


船ゲート近くの椅子だったから走って行って、銃でキャンプしていたハンターを撃って救助しようとした瞬間、オフェンスもダウンして納棺するかの選択肢が画面真ん中に表示…(o゚Д゚ノ)ノ


ともあれ、空軍はハンターの硬直の間に急いで救助、オフェンスも吊られる前に納棺開始して救助。



納棺師を使っていて、こんな救助のタイミングが重なるのは初めてだったからビックリした。


空軍は救助したけど、危機一髪中に攻撃食らってしまってダウンして残念ながら飛びました。


で、オフェンスはどうなったかと船に戻ったんだけど姿が見えず、探していたら地下から箱を開ける音が…。


もしかして地下に隠れて、箱から注射器を探しに行ったのかも?と思って、私も地下へ急行。



やっぱりオフェンスが地下に居たから合流して治療、上に上がって買い物していたらオフェンスも買い物に来たから、通常通りボールをプレゼントしました。


そんなこんなで、もう通電してしまい、ゲートに向かいたいけど船下の椅子に調香師が吊られてしまい、ノーワン有りだしキャンプしてるし、小屋側のゲートから脱出かな?と思ってたら、心眼からゲートが開いたチャットが…。


申し訳ないけど、調香師は見捨てでゲート行かないと勝てない…(。´Д⊂)


すまねぇ調香師…と思ってたら、オフェンスが飛び出して救助に行ってしもた…。


ゲート開いてないし無理だよ〜と思ってたら、オフェンスもダウン。


ヤバい…このままじゃ負ける…ヽ(ill゚д゚)ノ


オフェンスはせっかく一度助けたから救助したいけど、マジで負けそうだったので、早く逃げて!とチャットしてたから悔しいけどゲート目指して走りました。


ちょうど小屋側ゲートに着いたらハンターが瞬間移動してきてビックリしたけど、よく見たら私に指名手配が付いてた(笑)


香水を一つ持っていたから、ノーワンありでも大丈夫かと思ってたら、占い師がポッポちゃん付けてくれて、安全に脱出出来ました(*´∀`)♪


オフェンスも一緒に出たかったけど仕方ない…。

引き分けて試合終了。



そして、日が変わっての協力狩り。

傭兵がまさかのファーチェで即死、救助してもやられてしまい、一番に飛びました。


傭兵と空軍が居たから私は久々にたまトンで行ったんだけど、傭兵と空軍が一度も救助せず、しかも空軍なんかサッサとバール買って逃げようとしていたし。


ハンターに見付かってやられていたけど、救助キャラが救助しない事が多くてビックリする。


こないだ私は、ランダムマッチで空軍やって救助3回したけど、協力狩りでも空軍や傭兵なら、一番に救助に向かうけどなぁ…。


本当に、救助は人に任せたら後で後悔するわ…。


治療しない医師も前に居たし、そのキャラを使うなら役割を果たして欲しい…。



20210419_125821-6019e.jpg


posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 21:14| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5人格 暗号機5台分走り抜けたらハンターが投降しました

つい今さっきのランダムマッチ。

マップが思い出、ハンターがハスター様。

サバイバーが傭兵、祭司、医師、納棺師の自分。

ファーチェが祭司と医師だったんだけど、私は工場に近くでスポーンしたから2階で納棺、工場の解読してた傭兵の顔を念のため覚えておきました。


その後に、祭司が1ダメ食らっていたから納棺出来るように顔を見に行ったら、何故かハンターが私にタゲチェン…。


まぁ、ワープしたり自己治療して面倒くらい祭司と医師より余程美味しいキャラですからね。


でも、余計にやる気が出てきた…。

やってやろうじゃないか…ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


ハスター様VSイソペ開始。


私が追われている間に、医師が祭司の治療して二人とも解読へ。


祭司と傭兵が解読遅いから、チェイス粘らなくては…。


何だかんだで解読が終わった小屋近くまで逃げ切り、この辺りならダウンしても納棺して間に合うかな?と思ってたら、ハンターが欲張って工場に寄せるからもがいて風船から脱出。


また工場から離れるように走って、ゲート近くまで走ってダウン。


ダウン後は椅子に吊られるまで蘇生しないで、なるべく皆の解読時間を1秒でも伸ばし、自己蘇生してからは工場は傭兵が解読済みだから仲間を巻き込まずに済むので、階段をフルに使ってグルチェして時間稼ぎ。


触手を旋回して、本体の溜め攻撃も何とか旋回して避けたんだけど、鬼没で窓枠乗り越えした後に殴られてダウン。


でも、この時既に暗号機が残り1台で寸止め完了状態。



医師が救助に来てくれて、また外階段や中の階段を使ってチェイス開始。


医師が工場から離れたし、傭兵もゲート待機、祭司が寸止めしていたから、解読に集中して!で4通電。


通電後に加速したから死ぬ気でゲートが開くまでの時間稼ぎ。


鬼没を使ったし、まだ瞬間移動も出来ないから3逃げは確実。


チェイス頑張ったし絶対勝ちたい…( ・`ω・´)


工場からは出て、階段付近の板を倒して、グルっと建物を回って更に板を倒して時間稼ぎしようとしたら、ハンターが投降…。


よし…。

暗号機1つも解読しなかったけど、チェイスしかしてないけど、勝ちました…(。´Д⊂)


ってか、右下人格だから地味にチェイスが辛い…。

でも、納棺師だからこそ強気なチェイスが出来たし、遠隔蘇生したからこそセカンドチェイス伸ばせたし、ハンターが多分工場に納棺したのを予想してたから欲張って棺に寄せようとして、もがききれたし。


とりあえず、イソペでないと出来ない試合でした。


あ、これだけ頑張ったから、ベスト演繹を取りました。


頑張れば、右下人格だろうとチェイス補助アイテムが無かろうと、逃げ切れる!



20210419_045200.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 05:32| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オペラオムニア 絶対に欲しいLDは入手した…。

最近のオペオムのガチャが本当に酷くて、ガチャチケがあっという間に300枚無くなる…(。´Д⊂)


とりあえず、BTが出なくてもLDだけは出ないと、コールアビで何の役にも立たないキャラになってしまうから、頑張りました。



20210414_234415.jpg


20210418_151835.jpg


まさかのガチャチケ10連で、同時にLD2種出てきてビックリ。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 00:58| Comment(0) | オペラオムニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月18日

第5人格 囚人で頑張れば仲間が即死でも勝てる!

ランダムマッチで、囚人で頑張った試合。

マップは教会、ハンターが泣き虫。

サバイバーはオフェンス、昆虫学者、祭司、囚人の自分。


オフェンスの人が試合前にオフェンス練習中って言っていたから、皆で頑張って!って励ましてから試合開始。


こういうやり取りとかで和むと、何故か試合中も上手く頑張れるんだよね…不思議と。



前に、即死は見捨てます、と言ってのけたカウボーイが居たけど、自分が即死して誰も救助に行かず、見事にフラグ回収した試合があったんだけど、試合前に変な事言う人って何故か絶対即死するんだよね…因果応報だわ。


話が逸れたけど、皆で協力してチェイスや救助、治療、解読して見事に4通電。


私が回路を繋いで北ゲートを開けていたら、祭司がカーペットを開け始めていて、私の方にオフェンスが近くで隠れながら待機、昆虫学者が祭司のゲート側へ走るのがチャットで分かりました。


で、ここでハンターが瞬間移動して私の開けていたゲートへ飛んできたので、オフェンスが隠れている所を避けながらラストチェイス開始、頑張って教会内部に走り込みました。


教会内で、とにかく両ゲートが開くまで頑張って生き延びて、祭司とオフェンスの二人がゲートが開いたチャットが届き、昆虫学者も祭司の開けていたゲートに入れたから、私の事は良い!のチャットして脱出して貰って3逃げ勝利。


この試合の皆が細かくチャットしてくれて、皆がどこで何をしているか分かりやすくて良い試合でした。



もう1つの試合が試合開始直後、本当に直後に納棺師が無納棺で即死してしまい、傭兵が救助してから棺を出したけどダウン場所から近いから自己蘇生しても結局即死してしまい、最悪な状況。


マップが病院、ハンターがピエロ、サバイバーが傭兵、祭司、納棺師、囚人の自分。


スポーンが院内2階で暗号機も2階、急いで小屋の暗号機と繋げたら祭司が小屋の解読へ来てくれて、さあ解読しようとしたら、納棺師が即死。


これは負けかな…(。´Д⊂)と思ったんだけど、私は解読をとにかく頑張って納棺師が居ない分も解読する勢いで頑張りました。


最後には傭兵が遠いから私も祭司の救助をしたり、皆で最後の暗号機を解読したり、通電後にも捕まった私を祭司と傭兵が救助してくれたり、もうバタバタで終わったんだけど、納棺師の即死から3通電3逃げ勝利しました。


これで負けたらイソペも可哀想だったから、せめて引き分けにはしたかったから嬉しかった。



20210418_115608.jpg



スポーンの位置によっては本当に理不尽な即死場所があるし、絶対にそういうスポーンって心眼や技師、囚人だとか、解読特化の初手で見付かったらヤバいキャラが多いんだよね。


教会の南壁や村のアスレ付近、遊園地の2階建て小屋前、工場のど真ん中の解読キャラのスポーンは、本当どうにかならんものかしら…(。´Д⊂)


スポーンした途端に、即ファーチェ開始の心音が鳴って本当に嫌になるわ…。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 12:42| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月17日

第5人格 救助キャラはとにかく救助をするのが吉

ランダムマッチでマップが工場、ハンターがリッパーさん、調香師、祭司、探鉱者、空軍の私での試合。


最初、庭師にしようかと思ってたんだけど、救助キャラが居ないのと右下人格の人がハッキリしていなかったので、私が右下確定の救助キャラにしました。


祭司が右下かと思ったんだけど、このキャラ編成だともしかしたら全員左右の可能性もあるし、救助する人が明確な方が試合の流れがスムーズかな?と…。


結果として、この試合は自分が救助キャラにした、というのが凄く刺さりました。


ファーチェが調香師だったんだけど、救助はとにかく私で結局試合中3回とも全部私が行ったし、祭司と探鉱者がチェイス補助、二人どちらかが牽制してる間に私は調香師の治療して建て直したり。



祭司がワープを作ってファーチェの調香師のキャリーしてくれていたんだけど、調香師がダウン。


3枚板近くの真ん中で吊られて、最初の救助は勿論私。


その時にチェイス補助してワープ切れした祭司が解読に戻り、探鉱者は解読。


調香師が逃げる方向によっては次の救助も自分だから無傷救助したくて、刃を避けたら安全に救助前に信号銃を使い救助、調香師が逃げてる間に近くの箱を漁ってたら肘宛をゲット、この肘宛も試合終盤で役に立ちました!



で、危機一髪が切れてまた調香師が吊られたんだけど、ちゃんと解読してる二人から離れてダウンしてくれたから、もう解読はそのまま任せて私が再度救助に行きました。


危機一髪は無いけど、また無傷救助したら壁を出来るし、私が絶対助ける!


刃を死ぬ気で避けて無傷救助に成功、一発本体攻撃を貰って壁をしてたら磁石が貯まった探鉱者がキャリーに来てくれて、急いで次が飛び確の調香師を治療。


祭司も長距離ワープを作って調香師を逃がしてくれていたから、祭司と調香師に解読を任せて、キャリーしてチェイス代わってくれてダウンした探鉱者の救助には私が向かいました。


ハンターが暫くキャンプをしていたけど、暗号機が残り1台になっていたから守りに探鉱者から少し離れた隙に、隠密して近付いていた私が救助成功。


救助したこちらにハンターが気付いて戻って来たけど、探鉱者とバラバラに逃げて行ったら私の方に来てくれたのが大きく、ここで先ほど入手した肘宛で一気にゲート近くの壁が多い強ポジへ。


流石にそのまま私を追ったら通電してしまうから、暗号機を守りに瞬間移動。


この瞬間移動も大きくて、調香師と祭司が解読していた所に飛んだから、調香師がまた追われたけど祭司が調香師のダウンに合わせて通電。


私はゲートに近かった強ポジから離れずに居たから、通電して即開ける事が出来たし、瞬間移動も先ほど吐いていたから刃には気を付けていたけど安全に脱出出来そう…。


他の仲間からチャットが無いから、何度か先に行くよ!ついて来て!をゲート内で飛ばしてました。


数回ゲートが開いたチャットをしていたら調香師からハンターが近くに居る!のチャットが。


で、中間待機してたらしき探鉱者がこちら側ゲートへ来るのが見えて、祭司が反対側を開けているチャットが来ていて、調香師がチェイス。


祭司の居るゲートと調香師がチェイスしてる場所が割と近かったんだけど、祭司のゲートが開いた!チャットが来たから、これで3逃げ勝利は確定。


調香師から、早く逃げて!のチャットが来たので、もしかしたらハッチが近いのかもしれないから急いで私が最初に脱出、続けて探鉱者と祭司も脱出したら、ハンターが投降して完全勝利。


探鉱者、祭司というアイテムを補給出来るキャラが交互にキャリーに行き、調香師は皆に手を借りながらチェイス、空軍はとにかく救助へ。


皆で自分の役割がしっかり果たせた、良い試合かと思います。


20210417_094230.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 11:11| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月16日

第5人格 完全勝利のランダムマッチ、でも煽りはダメ絶対

ランダムマッチで、皆で救助してチェイスして、完全勝利した試合。

ファーチェの人が頑張ってくれたのが一番大きいし、仲間が皆でキャリーして治療して解読して…が上手く行ったからだと思いますが、ファーチェで即死だと大抵良くて引き分けになるから、良い試合でした。



20210416_215129-0e60b.jpg


もう1つランダムマッチで、完全勝利しそうだったのに、よくワカラン動きの空軍で3逃げになった試合が…。


通電後のゲート開けてから、危機一髪が残っていた私が空軍を救助、ゲートから近くの椅子だったし余裕でゲートを越えれたのに、ハンターが瞬間移動して来たらゲートから空軍が何故か分からんが逃げていってしまい、結局空軍が飛んでしまい3逃げ。


本当、この空軍ただの戦犯だわ…最悪。



よくランダムマッチ行くと、通電間近とかの試合の勝ち負けが大きく動く場面でちゃんと考えないで早急な救助したり、何で今行くの!?ってなる事が多くて困る…。



4割救助に拘るのかもだけど、危機一髪無いのに救助して、救助した人が負傷したらそれこそ誰が次の救助行くの!?私は解読から手が離せないの分からない!?ってなる…。


本当に、チャットで「救助しないで!」ってのが欲しい。



更にもう1つ完全勝利した試合があったんだけど、ファーチェの探鉱者が頑張ってくれて、良い試合だった…と思ったら、最後にゲート煽り…。


チェイス頑張ってくれて、いいねのボタン押そうと思ってたのに、自分が脱出した後を観戦してたらゲート煽りしてるから、押さずにソッとログアウトしたわ…(。´Д⊂)


完全勝利して嬉しかったんだろうけど、それはダメだろ…。

人としてアウトだわ…。


完全勝利してハンターだって悔しいのに、何でやるかなぁ。

悲しくなる…(。´Д⊂)

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 22:05| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月15日

第5人格 救助とチェイス納棺師の私しかしてないじゃん

マップが思い出、ハンターが女王で墓守、医師、JUJU、納棺師の私でのランダムマッチ。


最初、私は久しぶりにJUJUで行こうとキャラ決定したら、JUJUを被せてきたから余程JUJUをやりたいのかと、私がキャラ変更しました。



墓守が初手でほぼ即死してしまい、私に指名手配、救助に行くと医師がチャットしたから救助任せようと思ったのに、全然救助に行かない…。


え?医師は?救助行かないの?何なの?と思ってたら、JUJUが救助に行ったからスコップもまだ1つ残ってる筈だから9割でもセカンドチェイス伸ばせるかな?と思った次に救助恐怖…(。´Д⊂)



そして墓守は飛びました…。


何なの一体…。

取り敢えずJUJUの救助に行き、次に狙われてダウンした医師の救助にも2回も行き、壁をしたけど医師も飛んでしまい、私もチェイス開始。


存在感MAXの女王だったから、工場に納棺してたからとにかくマップの端っこでダウンするように鏡と本体を避けながら頑張って逃げました。


が、マップの端で無事にダウンして工場2階の窓枠から自己蘇生、追ってきた女王を外階段と中階段、高さを利用して鏡から逃げて、また外階段を回るとフェイントかけて、こっそり階段から飛び降りて工場を離れるルートで、何とかハンターを撒きました…(。´Д⊂)



その間、逃げ延びたJUJUが解読していたから暗号機が残り2台で、でも2台とも解読が半分くらい残ってる状態。


ハッチも見付けられなかったし、ダウンしたら終わりかも…と思いながら残った暗号解読してたらハンターに見付かり、またもやチェイス開始。


でも流石にチェイスがもう持たなくて、ダウン。


私を吊らずにJUJUにハンターがタゲチェンして、JUJUもチェイス開始したけど、呪いが少し溜まっていた筈なのにダウン。


私は起死回生を吐いてから一旦隠れて、吊られたJUJUの救助に走ったけどギリギリ間に合わず。



近くにハッチ探したけど見あたらなくて、カラスも鳴き出してハンターに見付かり、ダウンして投降しました。



それにしても、何で墓守がスコップあるのにチェイス持たないの?


救助に行く、と言いながら全然行かない医師は何だったの?


JUJUでチェイス持たないのは何なの一体…。私でさえ右下のJUJUで存在感MAXのガラテア相手に100秒以上チェイスしたのに。


うーん…。


まぁ、最初の墓守の即死と救助ミスで負け確実だったし、頑張った方かな?




納棺師って自己蘇生して仲間の危機一髪を消費しないで済むから良いけど、チェイスになったら棺から離れなきゃだし、右下人格だからチェイスがキツいし大変なのに、何故か私が納棺師をやるとチェイスして救助ばかりになるのは何でだろ?


大人しく救助キャラに戻すべきかな。


(´・ω・`)ドウシヨウ…。



20210414_234250.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 00:31| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月12日

第5人格 救助ばかりの試合でした

ちょっと前のランダムマッチ。

病院のマップでハンターが白黒無常、探鉱者、JUJU、冒険家、納棺師の私のメンバー。


ファーチェが探鉱者で、JUJUに指名手配。

私が解読してた暗号機に近かったから、ハンターが指名手配のJUJUを狙って探鉱者の側を離れた隙に、物陰隠れながら近付いて右下人格だったし無傷救助成功。


後ろを壁をしながら、危機一髪が切れた後に治療したかったから探鉱者と一緒に居たんだけど、やっぱりハンターが探鉱者の方に戻ってきたから、磁石使うだろうしチェイスの邪魔にならないように離れて、納棺する為に病院2階にダッシュ!


急げー ε=(ノ゚Д゚)ノ。


多分磁石が2個は溜まってるだろうから、チェイスがもでろうし、急いで2階に納棺した直後に探鉱者がダウン。


ダウンと同時に納棺を開始しないと、椅子に座らされた時に棺に寄せられちゃうかもだから、即納棺蘇生させました。


病院内なら磁石無くてもまたチェイスが伸ばせるだろうし、大丈夫だろうと踏んで皆で解読続行。


と、ここで棺を使って、一番弱い納棺師の私にハンターがタゲチェン…(。´Д⊂)


ただ、救助していた間にもJUJUと冒険家が頑張って解読を続けてくれていたから、暗号機も寸止めまで行ってたみたい。


こういう時に納棺師は本当に強いんだよね…。

救助に行って解読の手を止めないで済むから、移動する時間が短縮出来ちゃう。


で、私を冒険家が救助に来てくれて、ダウンと同時に通電して中直りで4通電。


探鉱者とJUJUが同じゲートに向かい、出てくれたから私はハッチ待機。


一応ハッチ前に納棺もしておいたから、早く皆出てくれ〜。


ただ、冒険家が全然ゲートから出てくれなくて、地下に行く!ってチャット打ったのにゲートで早く逃げて!ってチャット飛ばしてくる。


いや、アンタが早く逃げてよ!?って思ってたら、ハンターが来て心音が…(。´Д⊂)


早く冒険家が出てくれないとハッチが開かない!!

早く!!


って思ってたら、ハンターがハッチに到着…(。´Д⊂)


そして、冒険家が出てくれなくてハッチが開かなくてダウン…(。´Д⊂)


何で出てくれないの…。

結局、私以外の3逃げ。

勝利には違いないけど、何で冒険家はゲートから出ないのよ…・゜・(つД`)・゜・


最後の最後でモヤモヤした試合でした…。


20210411_104311.jpg
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 18:00| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月11日

第5人格 まさかの左右人格の傭兵

傭兵って、何も言わなくても右下人格だと思ってた私。


いや、普通は殆どの人が試合前のチャットで傭兵がわざわざ「6」とか言わなくても、分かるというか、暗黙の了解というか何というか…。


冗談で「左右にして良いですか?」とか言ったり、周りも「ヤメロw」って空気を和ませる、とかあるけど。


朝のランダムマッチで、左右人格傭兵に出会ってしまってビックリして一気に目が覚めた。


マップが永眠町、ハンターが女王で、傭兵、祭司、調香師、私は納棺師にしました。


で、ファーチェが調香師だったんだけど、即死。


何でや…(。´Д⊂)


私は踊る美智子さん前にスポーンしたから、納棺して電車に乗ってで棺から離れた墓場の解読してたんだけど、ハンターが調香師を墓場前の椅子に圧をかけてきたから、救助に行く振りだけして傭兵が救助で良いかな?と思ってた。


そしたら傭兵が指名手配がついてしまって、少し遠い祭司よりも私が救助でも良いかな?とか思ってたら、傭兵が救助に来てくれた…んだけど。


指名手配がついてるから場所がバレバレで肘当てで避けずに救助前に鏡で一発食らい、しかも椅子の前で本体に一発食らい、ヤベェさっそくDDかよ!?って思ったら、傭兵が救助した調香師も殴られて即ダウン。



え………。


傭兵…?


まさかの危機一髪無し!?


ちょ、何で傭兵が右下じゃないのっ Σ(Д゚;/)/


しかも即救だしDDっ!?



墓場で隠密してたけど、情報量が多くて頭の中がもはやプチパニック(笑)


で、再度調香師を座らせたハンターが、墓場の奥に走って行ってダウンしてる傭兵を捕まえに行ったから、もう私が調香師の救助をして、傭兵から目を離すようにさせました…(。´Д⊂)


ハンターとしても、傭兵を捕まえて吊ってる間に逃げた調香師が治療されて、祭司が傭兵の救助、しかも肘当て満タン状態…よりも、次で飛び確の調香師を追いかけるだろうから、一旦傭兵からハンターが離れた隙に私が全快に治療、調香師も合流できた祭司が治療してくれてくれて、何とか持ち直しました。



ここまでが濃密すぎてよくワカラン状態だったけど、ずっと墓場でバタバタしてる間に解読加速も来ていて笑ってしまった。


私は治療した傭兵と別れて、そのまま墓場を解読に集中。


治療して貰った調香師がまた狙われて飛んでしまい、次は祭司がチェイス。


祭司がハンターと頑張ってチェイスしてくれていたおかげで、無事に3通電。


ゲートを開けていたら、チャットを見て祭司と傭兵も合流出来て一緒に脱出。


傭兵が右下って当たり前だと思ってたんだけど、概念が変わったわ…。


うーん…。

取り敢えず、普通じゃない出来事に遭遇しても動じない心臓を持たなければならない、と教えられた試合です(笑)



20210411_104340.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 11:36| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする