2021年03月31日

第5人格 囚人3連戦

真夜中のランダムマッチにて。

珍しく囚人で3連戦しました。

2回は超隠密型の囚人、1回はハンターを2回も占い師に押し付けられて、散々逃げ回りました。


ってか、囚人や心眼にハンターを押し付けるのはマジで戦犯以外何者でもないわ。


中華街2回、永眠町の広いマップだったし、とにかく隠密して解読回そうと思って頑張ってたんだけど、中華街で占い師がファーチェを引いたのかと思ってたら、ハンターを引き連れて解読してる私の方に逃げて来た…(。´Д⊂)


おい…。

囚人なんて一番の獲物じゃないかよ(つд;*)

勿論、ハンターも占い師から囚人の私に直ぐタゲチェン。


そう簡単に死ぬ気は無かったけど、ハンターが渡の苦手な蜘蛛だったから、必死に頑張ってチェイスしました。


で、周りを何とか巻き込まないで死ぬ気で時間を稼ぎ、ダウンしたけど探鉱者が救助と牽制に来てくれたから、セカチェは伸ばしたくて必死に逃げて、物陰で急いで回路を繋ぎ、仲間の調香師を探して治療を貰って解読を…と思ってたんだけど。


いつの間にか、探鉱者から占い師にチェイスが移ったらしく、チャットが私にどんどん近付いてくる…。


すげぇ嫌な予感…とか思ってたら、またしても何でか私の方に向かって占い師が逃げて来る…(。´Д⊂)


うたた寝3振りしてあるけど救助が遅かったから椅子耐久半分越えてて、次で飛び確なのに!


存在感MAX蜘蛛ちゃんが、占い師から一直線にタゲチェンして私に向かって来るのが見えて、恐怖でしかなかったわ(笑)


でもまぁ、囚人で100秒チェイス出来たら上出来かな?


ってか、この占い師は本当に何なの一体?

最悪なんだけどマジで。


20210331_022631.jpg



他の2試合は、最初から最後まで超隠密して、仲間の支援と解読に務めました。



20210331_022834.jpg



永眠町では囚人をやる気は無かったんだけど、墓守が居たからソッコーで囚人としてしまった(笑)



20210331_023020.jpg


ファーチェは墓守で、凄い頑張ってチェイスしてくれて助かりました。


フォロー行ける様に、祭司の暗号機に回路を繋いで動けるようにしてあげて、ワープで墓守のチェイス補助。


続けてオフェンスの暗号機に繋いで、オフェンスも動けるようにして、私はとにかく解読。


3人でチェイスしてる中、一人でカチャカチャガチャガチャピーピーガンガン、と解読解読解読。


囚人の私が行っても只のお邪魔虫なので、墓守と絡む事なく囚墓を堪能する事無く、一人寂しく解読の鬼…(。´Д⊂)



近くの暗号機を解読しながら、最後は中央の暗号を寸止め。


最後の暗号機がゲートに近ければ、ハンターが瞬間移動を吐かないで最後の暗号機近くのゲートに行き、そこにサバイバーが居なければ反対側のゲートに瞬間移動してしまい、引き分けにされやすい。


今回は私はゲート近くの暗号機を触って中央の暗号機に回路を繋いで解読し、中央の暗号機を寸止め、直ぐにゲートに向かって反対側のゲートにめた回路を繋いでゲート解除。


反対側に祭司が着いてゲートを開け始めた時には、私が回路からの電送で半分が開いてる状態で祭司もゲート解除開始。


ここでハンターが瞬間移動で祭司が居るゲートに飛んだけど、ギリギリでゲートが開いて祭司が脱出。


囚人が回路を繋いでなかったら祭司が間に合わなかったけど、無事に脱出。


今度は自分の方に来るかもだけど、ここで墓守が私の居るゲートに到着。


オフェンスだけ来ない上にチャットが無い…。

ハッチから出るのかハンターとチェイスしてるのか分からず、もし隠密してるなら最後の一人になるとカラスが飛ぶから、私も墓守も出るに出れない…(。´Д⊂)


ゲート内から墓守と交互に「先に行くよ」「ゲートが開いた」をチャットで飛ばしてたら、オフェンスも無事に到着。


最後は3人仲良く脱出して、4逃げ完全勝利。

チャットもしないで何してたんだよ、心配しただろ(笑)


まぁ、皆がちゃんと自分の役割を果たしたから、スムーズな試合展開でした。



それにしても、ハンターを押し付ける占い師は許すまじ…。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 19:16| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月30日

第5人格 パパなの!

真夜中のランダムマッチにて。

マップが工場で、ハンターがレオ。

マッチングの時に、私は医師にしていたんだけど、ハンターがレオで訪問してくれたから、せっかくなので庭師エマちゃんに変えました(笑)


「パパなの!」ってチャットもちゃんと打ってハンターさんの訪問にお応えしました(笑)


最初に小屋脇の暗号機を解読してたらハンターが来て、チェイス開始か!?と、ハンターが近くに居る!のチャットを飛ばしたら、何故か近くに居た傭兵にタゲチェン…。


優鬼?と思ったけど、しっかり傭兵を殴ってダウンさせているから娘だけは逃がす感じか?と、取り敢えずコッソリ近付いて傭兵の救助に行きました。


治療してる間に他の仲間がやられていて、パペットの解除しながら救助に向かいました。


調香師を救助しに行く途中でパパに見つかったんだけど、やっぱり娘は殴らず傭兵を殴るパパo( ̄ー ̄)○☆


傭兵を殴るつもりが私を殴ってしまい、ついでに黒レオにも殴られてダウンしちゃったけど、パパが持ち上げてクルクル回りながら逃げろアピール(笑)


頑張ってもがいて、風船から逃げ出させてくれました(笑)


結局、私と傭兵もギリギリで逃がしてくれて、引き分けにしてくれました。


私がゲートを開けてたら、ダウン寸前でギリギリ傭兵が駆け込んで来て脱出。


パパが傭兵を追いかけてゲート近くに居たのが分かったから、コソコソ歩きでゲートから出て、やっぱり娘には殴らず見守る優しいパパ…。


しゃがんでクルクル回りながらスタンプをペタリ。

パパもスタンプをペタリしてくれたから、感謝の意味でもう一度クルクル回って、しゃがみながらゲートから脱出。


パパ…。

優しい…(。´Д⊂)

いつも囚人や納棺師で会うパパは問答無用で殺しに来るパパばかりだけど(笑)、娘には甘いのね(≧▽≦)


パパを最初に、全員にいいね、をした後、対戦後チャットでちゃんとお礼を言ってマッチング部屋から出ました("⌒∇⌒")


キャラに合わせて遊んでくれる楽しいハンターさんがよく居るから、真夜中は楽しいです(≧▽≦)


あ、次の試合はリッパーさんの優鬼だった…("⌒∇⌒")


後で記事に残しておこうっと。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:02| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月29日

第5人格 イソペの納棺場所は中々に難しい

イソペの納棺場所は、中々に難しい。

最近は強化が入って納棺場所を移動出来るようになったから、スポーンして直ぐに棺を出しておいて、ファーチェに備えています。


で、クールタイム挟んで、なるべく陰になる場所、建物の2階、解読済みの暗号機の近くへと、味方がチェイスしてたり、瞬間移動して来れないような所へ、小まめに場所を変えてます。


無常の場合は傘ワープがあるから結構辛いけど、いつも自己蘇生の時も仲間を納棺する時も、ダウン場所から頑張って離れて納棺しています。


白砂とか、遊園地、村、病院、中華街は暗号機の位置によっては2階に置けない事もあるし、スポーン位置にもよるし。


遊園地は終点近く、村はゲート近くの建物の陰に、病院は小屋や強ポジ付近、中華街は建物を繋ぐ橋やマップの隅っこが自己蘇生して結構生き残るポジションかも。


まぁ、ハンターにもよるんだけどね…。

建物が無い場所とかで納棺すると、蘇生した途端にリッパーの刃が遠距離で飛んできたり、ルキノがジャンプして落下して来たりするし。


こないだは、探鉱者が磁石を間違えたらしくて蘇生した途端に磁石で弾かれたハンターが私に向かって飛んできて、私もハンターもビックリした事件が(笑)


チャットで「スミマセン!」って打ってたから、引き寄せてくれようとしたけど、弾く方になってしまっていたんだと思う。


試合後で、また「スミマセン」って言ってたけど、「私も磁石誤爆なんて日常茶飯事だから全然気にしない!大丈夫!」って返したら、ハンターが(ルキノだったかな?)「お前は日常茶飯事なのかw」ってツッコミが(笑)


更に「うん("⌒∇⌒")よくやるのwリッパーにくっついちゃった時は嬉しかった!やったぁ!」って返したら、探鉱者とハンター両方に「喜ぶなよw」って更なるツッコミが(笑)


で、楽しくチャットして、笑って試合終わらせたから、3人で「またねー(*・ω・)ノおやすみ〜」ってお別れできて、ギスギスしないで済んだし良かったと思う。


ありがとう!の煽りもだけど、やけに喧嘩売る口調で絡んでくる人、バカにしたような感じで傷付ける人、沢山居る。


民度が低いから仕方ないけど、やっぱり運営がきちんと対処しないからなんだよなぁ。


本当に、処罰を厳しくするとかしないと、どうしようもないんだけど、課金勢が煽り厨だったりするから運営が現実的に何の対処もしないって、おかしいんだよね。


アカウントの売買なんか普通にアウトなのに、公認とか本当にヤバい運営だと思う。


ありがとうチャットを無くす、じゃなくて、ちゃんと処罰する、じゃないとどうしようもないんだけどね。


posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 15:15| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月28日

第5人格 ギリギリ脱出からの勝利

ランダムマッチにて。
マップがチャイナタウンで、ハンターはルキノさん。

久しぶりのルキノさん。

前に遊園地マップで、解読してたら二階小屋でチェイスしていた祭司から納棺師の私にタゲチェンされて、突然上からジャンプ降ってきて本気で叫んだ事もある…。


納棺師での対ルキノさんは、ちょっとトラウマだわ…(。´Д⊂)


まぁ、今回もマップが広いし全然ルートが分からんから納棺師で自己蘇生してやろう作戦だったんだけど、久しぶりのルキノさん(笑)


頑張りましょう!

って意気込み早速納棺して、解読始めたんだけど、建物が多いからやっぱり祭司も強いですね。


野人が珍しく一緒に居たけど、全然圧をかけてくれないから参った…。


結局、祭司がチェイス、私が救助してたけど、何で野人が解読してんだよ!?ってツッコミたくなった(笑)


通電後に祭司を救助して、壁をしてダウン。

自己蘇生からのラストチェイスになり、二階建ての橋に納棺していたから繋がってる建物の中を何とか使って、祭司と野人が逃げる時間を稼いでました。


二人が脱出して、ハッチ逃げしたいけど開いてるゲート近くだから圧をかけられて近寄れず、1ダメ食らってるからノーワン切れても攻撃食らったら即アウト。


板で読み合いしながら何とかチェイスしてたら、祭司が建物の陰に付けてくれていたワープが消えかかってたけどまだ残っていて、もうそれに賭けてゲートまで一直線に走り抜けました。


ルキノさんが気付いてゲートに戻って追いかけてきたから、本当にギリギリでゲートをくぐり抜けた感じ。


慣れないマップでのチェイスは、本当に嫌だ。

あ、いや、慣れていても嫌だけど。


ってか、次の試合でもチャイナタウンって連続して当たったんだけど、偏りが凄いよね。


前に6連続して思い出、7連続して工場とかあったけど、ランダムにしては偏りが凄い。


ちょっと何とかならんかのう…。



20210328_044025.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 20:52| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5人格 久しぶりの協力狩り

久しぶりに夜の協力狩りに行ってきました。

やけにハスター様に会う確率が高かったな…。

3戦ほどやりましたが、全部ハスター様が居ましたね。


触手が生えた時に相変わらず物凄いラグが発生して、ガクガクで参りました。


どうしてこの運営は改善するべき所を放置して、どうでめた良いキャラ調整?性能変更?改悪?ばかりするのかしら。


本当にアホだなぁと、もはや呆れ果ててます。


まぁ、運営がバカなのは今さら。

煽りを放置、利敵も放置、更にアカウントの売買すら容認ですからね。


本当に、運営は無能の極みです。



探鉱者を使いたかったんだけど、他に探鉱者を使いたいみたいな人が居たから、譲って医師や納棺師で参戦。


ガクガクな中で大変でしたが、結構頑張りました。



20210328_044106.jpg



ゾンビ医師が久々だったけど、調香師や探鉱者の壁をして、救助もして、中々にハードな試合でした…(。´Д⊂)

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 05:03| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月26日

第5人格 ファーチェ頑張ったんだけどなぁ

先ほどのランダムマッチにて。

マップがチャイナタウン、ハンターがリッパーだったから右下人格の医師だけどファーチェ頑張ったのに。


味方が次々と救助狩りされてしまった…(。´Д⊂)


吊られた椅子の一番近くに踊り子が居て、建物の上から飛び降りて救助しようとしてくれたみたいだけど、右下人格でない上に刃を食らってるから壁も出来ず、死神救助で私も即ダウン。


逃げた踊り子を追いかけてハンターが離れたけど、ダウンしてからの自己治療が間に合わずに再度吊られてしもた…。


チャットで「私のことは良い!」と送ってたんだけど、占い師が来てしまい、救助狩りされてダウン。


おやぁ…?

梟どーした?

チェイス中に梟コールしなかったし、残ってるはずなんだが。


せっかくファーチェで60秒牽制したのに、物凄い負け筋でガッカリ…。


まぁ、頑張ったのに残念だけど仕方ない。


ってか、リッパーが相手だと俄然やる気が出てファーチェが延びるのは愛ゆえだと思う(笑)



20210326_025702.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 03:32| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月25日

第5人格 勝てば良いのだ

最近また少しだけやりだした第5人格。

医師、納棺師、囚人を使っていますが、チャットを小まめに飛ばして、それぞれが仲間が何を今しているのかを把握しながら立ち回ると、ちゃんと勝ちます。


が、チャットが全然無かったり、仲間をチェイスに巻き込んだ時や巻き込まれた時に後の事を考えないで動くと、負けちゃいます。


こないだは、囚人で黄金の石窟で試合の時に、ファーチェの調香師がずっとチェイス頑張ってくれて、占い師も祭司も地上で板当て救助してくれたり梟付けたり、フォローしながら頑張ってくれていたから邪魔にならないように地下1階で解読していたら、調香師が梯子から飛び降りて来たのが見える…。


調香師が私の後ろを「スミマセン!」とチャットしながら走り抜ける。


え…。


まさか、ハンターもこっちに来るんじゃ…(;´д`)


って思ってたら、ハンター来たーーΣ(ノд<)



んで、やっぱり囚人の自分にタゲチェンしてきた!


魂は死ぬ気で避けたけど、調香師がチェイスしたから存在感がMAXで、もう自分が死ぬ未来しか見えないから(笑)、一発貰ったら加速で梯子に向かって地下に飛び降りて、解読を回すようにチャット。


ビリビリで少しでもチェイスを持たせて、地下2階の真ん中でダウン。


私が解読してた暗号機も結構回ってたし、回路を繋いでた暗号もあるから、「私のことは良い!」を連打して皆に逃げるようにチャット。


ちゃんと意思を汲み取ってくれて、3人が「スミマセン!」をチャットして解読続行してくれました。


ハンターも解読圧をかけに行ったけど、救助されないように瞬間移動を吐いて私の座らされた椅子に戻って来たから、これなら変に立ち回らなければ絶対勝てる!


うたた寝を3振りしてあるから結構時間を稼げて寸止めまで椅子の耐久半分越え位で行けたから、また「私のことは良い!」を打って、通電してもらいました。


ハンターも、キャンプしに瞬間移動したから絶対に地上のゲートまで間に合わないし、占い師と調香師が地上ゲートに向かい、祭司がハッチ待機してくれているのが受難で見えていたから、最後に「頑張れ!持ちこたえろ!」を打って私は飛びました。


最後に皆がチャットで「スミマセン!」と打ってくれていたし、通電後の煽りをする人も居なくて、直ぐに脱出してくれてました。


私が巻き込まれたのが分かってるからかもだけど、皆がいいね!ってしてくれてました。


でも、私こそ皆にチェイスしてくれたし、変に救助に来たりしないで勝つように立ち回ってくれたから、ありがたかったし助かった。


ちゃんと立ち回りが分かってくれていて、チャットを読んで汲んでくれる人と戦えると楽しいし嬉しくなりますね。



20210322_053401.jpg

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:14| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月23日

悲しい知らせ

昨日の昼休みに、何年か前まで一緒に仕事していた相談員の方が先月亡くなった、と聞いて心底ビックリ…。


気の良い調子の良い(笑)オジサンで、都内に在住の方だったけど、定年の形で私達が勤務していた所は退職して都内の所に行き、相談員を続けていました。


都内の所は、県よりも先に来年度の更新が決まっていたから、その方も来年度また相談員の更新をしたばかり。


受付の仕事を手伝っていた時に倒れ、そのまま…、みたいです。


昨年に奥様を癌で亡くされ、23歳のニャンコも続けて亡くなり、秋頃から体調を少し崩していたみたいだけど、新年にご挨拶した時には全くそんな事を言ってなくて知らなかった(。´Д⊂)


いつも、私の勤務先の方が更新が遅いから毎年心配してくださっていて、来年度は私の課の上司が変わるから、引き継ぎに来たらどんな人かの報告も兼ねて連絡しようと思ってました。


明後日に引き継ぎしに来るから、夕方にでもLINEしようと思いました。


でも、昨日の昼にその相談員さんと連絡が取れなくて心配したらしい他の同僚が、ちょうど仕事でその相談員さんが勤務する所に連絡する事があったらしく、何気なく聞いたら亡くなったと言われてビックリしたそうで。


その相談員さんが勤務していた当時に仲良かった人達にコッソリ教えてくれていたようで、私も良く猫談義をしたり、セミナーを一緒に準備したり、お土産の美味しいパンを貰ったり、仲良かったのを知っていたから、教えてくれました。



元気にやっていると思っていたのに。

亡くなったなんて、信じられない。

聞いた時はウソだと思ったし、冗談だと思ったけど。

こんなウソをわざわざ言う事無い。


ビックリしすぎて私、目も見開いてパチパチ瞬きして口もポカーンって開けた、凄いアホ面していたと思う。


もう、驚きすぎて、息も出来なかった。



話を聞いたら、昨年の秋頃に骨折したり体調を崩したりしていたらしい。


全然知らなかった。


ショックで、午後は仕事しながら泣きそうで必死に我慢して、でも帰りに自転車漕いでいた時に信号待ちしてたらボンヤリ色んな思い出が浮かんできて、もう涙が止まらなかった。


悲しい。

悲しい。

悲しい。

悲しい。

本当に悲しい。


元気で居ると思ってたのに亡くなってたなんて。


良い人だったから、突然倒れて意識が無いまま逝かれたんだろう。


亡くなった奥様もニャンコさんも、今は一緒にいるのかな。


突然逝ったから、お子さんやもう一匹のニャンコさんの事、きっと色々な心残りもあっただろうけど、安らかに眠って欲しい。


Tさん、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。



20210323_183001.jpg


おやすみなさい。

またね。
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月20日

またまた大きな地震が…。

先ほど、またもや東北地方が震源地の地震がありました。


東日本大震災から10年ですが、今月だけで東北が震源地の大きな地震が2回も来ています。


地震大国な日本ですから、大震災みたいに対抗出来ない位の津波が来なければ、そんなに建物は被害が無いし地震に対して国民が冷静だから怪我人も少ないけど、やはり怖いです。



ちょうど姉が帰宅中の連絡があった直後で電車に乗っていたから焦りましたが、無事で安心しました。


まぁ、地震の影響で電車が遅れているみたいですが、無理な運転しないで帰って来て欲しい。



前回の地震から、まだ日にちも経ってないですし、また来る、と考えておかないと…。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月19日

オペラオムニア 溜まっていた断章ルフェニアの攻略

オペラオムニアのルフェニア。


マ ジ で 面 倒 く さ い !


最近はルフェニア+まで出てきたけど、持ちキャラでは今は無理なのでスルー。


取り敢えずルフェニアまでは攻略可能なのでやってますが、面倒くさい…。


特殊カウントの条件が簡単なら良いんだけど、一度の攻撃総ダメージ80万以上とか、フレンドさんから借りたキャラのBT真化でないと無理だったり(笑)


一度の行動で敵にデバフを6個以上かける、敵の攻撃を2つ以上下げる、HPリジェネを受ける、闇属性攻撃をする、聖属性攻撃をする、等。


面倒くさいけど何とかコンプしていますが、レノ断章やルード断章がギミックが面倒だったな…。


ギミックを解決してしまえば楽に行けたけど、レノはアシェラ、ルードはエアリスが居ないと私には無理だったな…。


そして、以外だったのがトット様のLD技を使って敵を行動不可にしてしまって、特殊カウントを使わせないやり方。


攻撃するパーティーの順番に気を付けながらが大変だったけど、割と上手く行ってビックリした…。


ルフェニアは、基本的に何パターンか攻略キャラを考えてみて、やりやすいキャラ編成にしているけど、今のところケットシーは必ずパーティーに居る(笑)


LD技が強くて、しかもHPリジェネ使えるし、本当に助かってますね。


時々、ミッションギリギリもあるけど、順調にルフェニア攻略は進んでます。



20210319_214953.jpg


ターン数を気にしていなかったら、クリアしてからギリギリだった事に気付いたり(笑)


まだ後数個の断章ルフェニアがあるから頑張ろうっと。


posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 22:09| Comment(0) | オペラオムニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5人格 セブンイレブン限定コラボ商品と私の不思議な能力(笑)?

第5人格のセブンイレブン限定コラボ、ミニファイル、ミニノート。


無事に入手しました。

前回の缶バッジを入手した時と同じ店舗で、リッパーのミニファイル、イソペのミニファイルとミニノートを貰いました!


今回は飴とグミが対象商品だったので、取り敢えず飴を2袋、グミを4つにしてみました。


普段は全然食べないグミだけど、丁度今は少し大きな地震が頻発しているから、小さいからカバンに入れて、もしもの時の非常食にもなるしね。


そういや、前回のチョコラBBでのコラボ商品の缶バッジがまだ店頭に残っていたから、今回は一等航海士の缶バッジも入手しました。


チョコラBB4本、一等航海士と傭兵の缶バッジを1つずつ。

飴を2袋、グミを4つ、ノートとファイルをカゴに入れてお会計へ。


そしたら、前回のお会計の時の店員さんがまた居ました(笑)


店員さんも、私が入店して直ぐに気付いてくれていたようで、「景品を入荷した時、お姉さん絶対またいらっしゃると思いましたよ( ^ω^ )!」との事(笑)


「あははー(≧▽≦)すっかりバレてますね〜(≧▽≦)またまたお世話になりますです(笑)」と、コンビニでのお会計とは思えない、和やかな雰囲気でお会計(笑)



20210319_065902.jpg



20210319_065925.jpg



20210318_175453.jpg



いつも、帰り道に通らない所にある店舗なので、利用したの2回目なんだけど、また今度、お買い物する時に利用しようと思いました。



私はよく、お店の店員さんとか見知らぬ買い物客のおばさんとかに話し掛けられる事が何故か多かったりして、お会計でお話する事が多いんだけど。


今までそれが普通に思ってたから、昼休みに同僚と話していたら、普通は知らない店員さんは話し掛けてきたりとか余り無いよ?と…。


猫が生きていた頃は、自宅近くのスーパーのペット用品売り場のお会計で、オバチャン店員さんに「猫ちゃんのお姉さん」って呼ばれてお話したり。


帰宅途中にヨークマートで買い物してたら、ちょっとお上品な感じの奥様?に何故か「この麻婆春雨って、お作りになられた事あります?」と突然聞かれて、ビックリした事も…。


全然知らないおばさんが、「そこの赤いお帽子のお嬢さん」って呼んでくるから、私以外の赤い帽子を被ってる女の子かと思ったら、まさかの私だったわ(笑)


で、何かと思って話を聞いたら、値段を安いのか高いのか?と聞かれたから、1袋158円だから今日は安いと思いますよ、と言ったら、今度は近くに居たこれまた知らないおばさんが、「あら、安いわね。」とか言って、棚から持って行ったりしてビックリ…。


で、お上品なおばさんに作り方までを簡単に教えてあげたら、「私にも作れそうだから、買ってみます(*´∀`)。」と麻婆春雨をカゴに4つ入れてお礼を言われて、「いえいえ〜」とか答えてたら、近くに居たヨークマートの店員さんに「ありがとうございます( ^ω^ )」と…。


一体何がありがとうなんだろ?と不思議に思ったけど、よく考えてみたら、麻婆春雨を私は6つも見知らぬおばさん達に宣伝してお買い上げさせていた…。


私ってばヨークマートの麻婆春雨の売り上げに、知らん内に貢献してた(笑)



と、近くのスーパー銭湯、違うスーパーでのお会計の時、歩いて出勤した時…。


まだまだ他にも沢山あるけど、本当によく色んな人に話し掛けられるから、普通かと思ってたわ(笑)


今改めて考えると、何でだろ…?ってなった(笑)


まぁ、楽しいから良いか(笑)

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 07:01| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月18日

第5人格 動物愛護イベント 決して他人事じゃない

第5人格の、動物や森を守ろうイベントが目標達成しました。


技師、占い師、傭兵のモチーフになった可愛いキャラが話を進めて行き、頑張ってポイント貯めたりして和んでましたが、読んでいて胸が痛くなりました。


住んでいた森が破壊されて仲間が散り散りになっていき、食べ物も少ない物を皆で分け合う。


この、普通に生活して、安全にご飯を食べられる環境に感謝しなくてはいけないな、と心から思いました…(。´Д⊂)


どうしても、もしも飼っていた猫が生まれ変わってから違う動物になったとしたら、食べる物を探して仲間も居なくてひとりぼっちだったら、と思うと、悲しくて切なくて泣きたくなりました。


ハッピーエンドに終わったイベントのストーリーでしたが、決して他人事でなく、これからも環境の為に、一緒に生きる動物達の為に、自分が出来る事をしなければならないと思いました。



20210318_124003.jpg



20210318_123857.jpg



アライグマ傭兵の可愛さに救われましたが、色々と考えさせられるイベントでした。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 12:57| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月15日

第5人格 次のセブンイレブン限定コラボは厳しい

先週、頑張ってセブンイレブンで缶バッジを入手して来たけど、次の限定は厳しいかなぁ。

こないだはチョコラBBだったから、多少重くても買ったし絶賛消化中なんだけど、明後日からの限定は飴とかグミなんだよね…。



のど飴なんか、1袋買ったら食べきるまで何日もかかるし、2つの商品で景品1つだから消化し切れないよ…(。´Д⊂)


色んな人が入手出来るように考えての事かもだけど、ちょっとありえないかな…。


ってか、リッパー居るから絶対欲しいのに、イソペも居るし!


もう少し考えてほしいなぁ…。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:15| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする