2020年08月29日

第5人格 心眼が心眼じゃないのだ

心眼の視界が明るすぎる!

カスタムで試してみたんだけど、心眼が周囲が真っ暗な中をチェイスするのが楽しかったのに、バグった時みたいな妙な明るさ。


因みにバグった時の画面はこんな感じ↓



20200829_193643.jpg


思い出のステージですが、木が白すぎる…。

前に、協力狩りでステージが村の時もバグが起きたけど、確か仲間の誰かが負傷してダウンするとバグが直って、画面が暗くなった。



それにしても、これは心眼使いからクレーム出そう…。


歩いて視界が明るいのが上の画像、下が暗い時の画像↓



20200829_192825.jpg


20200829_192850.jpg


20200829_192922.jpg


解読速度が若干遅くなったのかな?

普段救助キャラばかり使ってるから、心眼の解読が早いから違いがよく分からなかった…。


まぁ、心眼をこれから使う人はやりやすいかなぁ…。
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 19:41| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

コロナウィルスに対する学校の対策の差

市内にて、コロナ感染者クラスターが頻発していますが、同じ市内でもコロナ感染者に対する学校の対応が違うみたいで、色々と混乱しています。


私の職場の係長のお子さんが、現在小学校4年生の女の子。

係長が溺愛(笑)していて、よくお嬢さんのお話を聞いていますが、お嬢さんの通う学校で生徒さんがコロナに感染したそうです。


で、お嬢さんの通う学校は、特に学校閉鎖、学年閉鎖等をせず、学級閉鎖のみ。


で、保護者各位、と学校からお手紙が全家庭に配布されたそうですが、「生徒の特定はしないでください」とのこと。


勿論、今の世界的に感染者が増えているコロナウィルスに対する脅威もありますが、生徒のコロナ虐めがあるから、なるべく「あの子のせいで、学校が休校になった。」「あの子がうつったから、子供の面倒をみなきゃいけないから仕事を休まなくてはならなくなった。」「あの子と一緒に居たら、コロナになる。」等、個人が断定されて、虐められたり恨みを買わないように、という事らしいのですが。


でも、結局、学級閉鎖になったり、濃厚接触の可能性があるから家族全員が家から出ない、等で感染者の生徒さんがバレたらしいです。


学級閉鎖だから、直ぐ近所に住んでいたり、普通に登校してる、その子とよく遊ぶらしい友達の兄弟等にも感染している可能性があるらしく、でも、どこまで広まっているか分からないから各家庭の判断に任せる、との学校の対応。


で、心配だから病院にも行ったらしいですが、検査はして貰えず、皆が不安なまま登校しているそう。


同市内の他の小学校は、コロナ感染者が出たら、とにかく全校生徒に学校閉鎖させて待機させ、検温や症状が無いか、先生と連絡を取りながら再開まで自宅待機させるみたい。


確かに、仕事してる親御さんにとっては、感染した疑い、可能性、の段階で、いつまでと断言出来ない自宅待機で休むのは大変だろうけど、その辺りの補償を国がもっと考えてあげれたら、大人しく待機出来るんじゃないかな。


仕事休めないから、忙しいから、周りも無理してるから、仕事に行かなきゃ。


休んだ補償が無く、やすめない状況が一番怖い事だと思う。


勿論、私も個人情報があるからテレワークなんか出来ないし、全国の私の務めてる課の職員は、殆ど全員毎日出勤して、コロナ感染のリスクと毎日戦いながら仕事してるけど、それは公共機関の仕事だからだし、民間ならもっと安全を確保できるように、国が補償してあげないと駄目だよね。


これからますます増えるコロナ感染者。

コロナと、どう向き合って、脅威と戦うか、本当に厳しい問題だけど、生き残る為には克服しなきゃだし、個人のモラル、マナー、意識の向上をどうするか。


真剣に考えなければ、生き残れないと思う。

posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月27日

第5人格 前歯だって頑張るのだ

昨日は、また協力狩りで優鬼リッパーさん&美智子さんに会えました。

JUJUで参戦したのが悔やまれる。

固定アイテム所持キャラだったから、アイテムが一つしか持てないんだよね…。

しかも、JUJUはイソペみたく納棺&復活ショーのような遊べるアイテムじゃないし、呪いを使わないように一生懸命気を付けながらハンターさん達に構って貰いました。


香水でリッパーさんに殴って貰ったり、本で小さくなって美智子さんの周りにチョロチョロ付いて遊んだり。


いっぱい遊んで頂けて、とっても楽しかったです。


ただ、野人がめちゃくちゃ殴られてダウンさせられてたけど、イノシンでタックルしたのかしら。


野人を助けたいらしいサバイバーが銃を撃ったり、途中でカオスだったけど、間違って殴られないように遠く離れた場所でエモートの舞う、で観戦してました。


味方がガードしながら、野人は何とか脱出してたけど、優鬼さんに攻撃するのは許せん所業なので、私は敢えて回復しなかった。
 

まぁ、優鬼さんだから、と甘く考えたのかもだけど、野良の見知らぬ人同士でちょっと失礼だよなぁ…( ・ε・)と思う。


カスタム組んで、友達と遊びでやれば問題無いだろうけど、マルチではタブーだと思うよ。


結構前に、傭兵でボールを使ってダッシュして遊んでたら、ボールの使い方がへたな私は間違ってリッパーさんに激突してしまった時があったけど、慌ててしゃがんでクルクル回ったら、リッパーさんもクルクルしてくれてホッとした事がある。


試合後のチャットで、間違ってタックルしちゃってスミマセンって私が謝ったら、リッパーさんに「リッパーが好き過ぎて、遂に飛びかかって来たのかと思いました(笑)。大丈夫です。しっかり愛を受け止めました(笑)」と言われてしまった…(*ノ▽ノ)


飛びかかるって…(笑)

せめて、抱き付くにして欲しいかな(笑)


このリッパーさんも、お茶目で素敵な方だったな…。


忘れられないチャットですわ。


そして、前歯こと弁護士。

ウサギ衣装でよく遊ぶけど、弁護士って恐怖をくらわないから無理救助を出来ちゃうんだよね。


こないだは、救助して治療して、その後チェイスになったけど死ぬ気で逃げたら、一番ハンター牽制してました。


前歯だって、やれば出来るんだぜ!


20200825_191135.jpg


posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 17:44| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

第5人格 オフェンス軍団で出陣なのだ

昨日は、オフェンスが使える日だったらしく、協力狩りで最初マッチングした時に3人もオフェンスが居てビックリしたんだけど。


私は、このメンバーなら心眼でも良いし、庭師でも良いかな?と思ってたら、オフェンスの一人が「オフェンス!オフェンス!」ってコールしだしたので、皆でオフェンスになりました。


心眼か庭師が欲しいかな?と思ってたら、心眼に変えた人が居たから、その人に心眼を任せて残り全員でオフェンスという、害悪チームになりました。


20200826_000719.jpg



ってか、私オフェンスを試合で使うの本当に初めてだったから、凄い緊張したわ(笑)


前にカスタムでタックルを使ってみたけど、曲がるのが難しくて全然使ってなかったんだけど。


何か、いざオフェンスやってみたら、タックルしてスタンさせて救助、タックルしてスタンさせてトンネル回避が普通に出来てビックリした。


確か、前にも探鉱者を協力狩りで初めて使ってみて、それから使いだしたんだけど、それと同じだわ。


ハンターがリッパー&アンで、霧を避けたり猫でタックル妨害されやすかったけど、気付いたら普通にオフェンス使えてました。


結構面白いキャラですね、オフェンス。

欠片が貯まったら、オフェンス買おうかな。


因みに、あのオフェンスの解読速度でも、しっかり通電してオフェンス3人逃げの結果でした。



20200826_132314.jpg


負けちゃったけど、楽しかったです。

あ、私はしっかり脱出しました(笑)


てか、マンモスの中に紛れる犬の私…(笑)

こないだは、勇士数人に紛れ込んだり、私の他は全員グリフォン&マンモスとかあったけど、目を疑うようなこの格差はマジでやめて欲しいわ(笑)



その後の試合は、久々にVAL組が揃ってテンション上がりました!



20200826_000805.jpg


最初のマッチングの時に、たまトンにしていたんだけど、他に探鉱者が居たから変えました。


右の占い師が、たまみち…(。・ω・。)って呼んでいたけど、キャラ変更した人がビクター&ルカにしていたから、これはアンドルーも居なきゃ駄目だ、絶対に駄目だ。


これは仕方ない。


という事で、車掌ドルーにしちゃいました。

ゴメンよ占い師さん…。
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 13:29| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5人格 心眼でハンター牽制210秒したのだ

村での協力狩りにて、先ほど心眼ヘレナちゃんで210秒チェイスして来ました。

相手のハンターは、蜘蛛&無常。

最初にオフェンスが捕まってしまって、暗号機を1台上げてから、いつもの右下人格なのでダブルキャンプしていたけど救助。


その後、延々と無常さんとチェイス。


加速剤も買ってない、何のアイテムも持っていない、素のチェイス。

しかも右下人格だから、窓&板加速無し。

小屋で板を当て、閉鎖持ちだったから離れて板グルしながらひたすらチェイス。


一度捕まったのを幸運児が救助してくれて、私が倒れて直ぐに通電。


そのまま、ひたすら無常を浜辺付近まで引き連れてゲートから離してチェイス。


最後は、私がチェイスしてる間にゲートを開けたらしく、皆がゲートに辿り着いたと同時にダウン。


私は飛ばされたけど、サバイバーの勝利。


ってか、いつも私は野良の空軍って全然信じてないんだけど、今回もやはり全く当てにならなかった。


まさか、というか、救助に一度も行かずに解読197%でした。


多分、一度銃を打って終わったパターンだろうけど、自分が傭兵なり墓守なり、空軍、航海士の救キャラを使うと、いや、救助キャラ使わなくても救助に全力を注ぐけど。


本当に、救助キャラが居るから大丈夫、と思ってると、絶対にバカを見るんだよ。


だから、人を当てにしないでなるべく救助キャラを使って、味方が解読出来るように救助に力を注いでます。


20200826_000829.jpg



これは、協力狩りに関わらず、ランクマでもそう。

以前、ランクマでステージが赤の教会の時。


空軍の近くでファーチェの占い師が捕まり、最初の救助は空軍だな、と思ってたら、全然救助に行かない。


空軍が真ん中で解読、私は墓場、吊られたイスは壊れる壁。


救助に行ってくれるかと真ん中を譲って私は墓場に回ったのに、まさかの一度も救助なし。

そう。

一度も空軍は救助に行かなかった。


慌てて占い師の救助に行ったけど、半分越えてギリギリ9割の救助。

勿論、通電してハンターがノーワン状態なら引き分け狙いとかで救助しない、とか傭兵じゃないなら分かるけど、一人だけずっと解読してた…。


傭兵の私も捕まって調香師が左右だけど来てくれて、でもせめてダウン待ってくれたら良いのに、チェイス中にこっちがチャットする前に勝手に通電。


勿論、吊られました…。

そして、最後にゲート開けて、瞬間移動して飛んできたハンターを銃で打って、一人で脱出。


全員が日本人の珍しいメンバーでしたが、ハンターさんがリッパーだったけど、ハンターですら「酷すぎてサバイバーが可哀想になった」って言ってた。


勿論、味方も凄いブーイング。

一言も話さずに、一切謝らずにログアウト。


そんなに初心者で、言ってる意味が通じないのかと思ってたら、その空軍のファイル見てビックリ。


さ試合数9000越え、でも、いいね!が2000台だった。


やはり、他でも色々とやらかしたり、利敵をしてるんじゃないかな。


本当、野良の空軍は恐ろしい。
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 00:57| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月25日

第5人格 連続しての優リッパーさんに会えた夜は幸せだったのだ

こないだの協力狩りにて。

連続して優鬼ハンターさん達に会えました!

しかもリッパーさんに!

リッパーさんの優鬼!

幸せ過ぎる!


最初の試合ではイソペを、次はヘレナを使ったけど、両方とも頑張ってハンターさんを地下に誘導してくれていたのかも。地下吊りして貰いました。


イソペの時には、マップが遊園地だったから小屋の2階に納棺したので、そのまま自己納棺後にお迎えに来てくれたリッパーさん&無常さんハンターさん達を、全力で地下に誘導しました…。


何故か治療したがる仲間から逃げつつ、ハンターさんをムイムイ這いながら地下の椅子に誘導という、もはや敵が味方で味方が敵のようなカオスな状況でしたが、無事に地下に吊って頂けて、幸せでした(*ノ▽ノ)



20200825_200639.jpg

20200825_200821.jpg



次の試合は、心眼ヘレナ。

杖トンして、見える影がウゴウゴしていて、もしかして優鬼…?まさか2連続で?近付いてみようか?いや、もし違ってたら戦犯だし、どうしよう…(。´Д⊂)


と思いながら解読してましたが、どうしても我慢出来ずに全力でハンターさん達に近寄って行きました。


だって、杖トンで見えるハンターさんの影がリッパーさんの影なんだもん!


我慢なんぞ知らんわ!

と、杖トンで見えた影の位置と心音を頼りに、ハンターさん達に会いに行きました!


リッパーさん&マリー様コンビのハンターさん達で、やはり優鬼ハンターさんだった…\(^-^)/


マリー様が新衣装で、リッパーさんが何と邪眼の衣装。


素晴らしい…。


ってか、何で私ってば心眼にしちゃったの!?


リッパーさんの衣装が見えない!


アホかよ私は…(。・ω・。)


ショックで半泣き状態でしたが、心眼は動いてないと周りが真っ暗になっちゃうから、年中チョロチョロ動き回ってました。


ずっとチョロチョロしていて、鬱陶しくなかったかな…ハンターさん。


ウザかったら申し訳ないわ…(。・ω・。)


それにしても、心眼だとハンターさんに近寄ると白い影にピンクがボカシみたく入って、凄い綺麗なんだよね。


衣装は見れなかったけど、マリー様が大変お美しくて、幸せでした。


あ、心眼でも、必死に地下吊りアピールして、地下に吊っていただきました!


先の試合のリッパーさんもだけど、今回のリッパーさんも、地下の椅子に近寄って行くんだけど、わざと椅子から離れて地上に出ようと意地悪するので、地下から離れると全力でバタバタもがき、またハンターさんが地下に向かうとピタッと大人しくなる、を繰り返してました(笑)



お茶目なハンターさんで、本当に素敵!

ありがとうございました!


今回の両試合のハンターさん達は日本人だったから、ちゃんとお礼が言えて、良かったです。



20200825_191554.jpg

↑地下からた地上に上がろうとするリッパーさんに、全力でもがいて地下吊りアピールするヘレナの図



20200825_201459.jpg


やっぱり試合後のチャットは、楽しくないとね!


posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 20:21| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

部屋にヤモリが侵入

昨夜、今日の出勤で着ようと窓際に掛けていた服を、シャワー浴びて直ぐに着替えが出来るように一式揃えておこう、と思ってハンガーごと洋服を取ったら、服の下に小さいヤモリが隠れてた…。


マジでビックリしたわ…。


何年か前にもカーテンめくったら小さなヤモリが居て、猫が元気に生きていた時だったから間違って殺しちゃったら大変!ってことで、必死に捕まえて庭に逃がした事が。


今も、ヤモリが何匹か庭に住み着いていて、よく台所の窓にへばりついて明かりに寄ってくる蛾を捕獲しているのを見ますが、結構大きいのが1匹、後はその半分位の大きさのも居るみたい。


今回部屋に入り込んだヤモリは、かなり小さくて、尻尾を含めて小指位の大きさかな?


小さいけど動きが早くて、危うく逃がしちゃう所でしたが、ティッシュとビニール袋を使って優しく捕獲して、庭に逃がして来ました。


ヤモリは生きている虫を食べるそうですが、夏になると侵入してくる、黒い悪魔とも言うべきGを食べてくれるとの事で、是非とも今後も頑張って成長して貰い、憎きG退治に貢献して頂きたい。


いつも台所で料理しながら窓にへばりついているヤモリを見てるけど、大抵お腹側を見てるから、上から見ると違う生き物みたい。



20200824_181723.jpg



ここ数年は我が家にGが入り込む事は無いから喜んでましたが、もしかすると外に居るヤモリが駆除してくれていたのかも。


また入り込む事が無いのが一番だけど、あんな小さいからエアコンから入り込んだのかな…?


あのヤモリ、無事に大きく育って欲しいです。
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月20日

第5人格 久々のログイン&協力狩りなのだ

約20日…いや、それ以上ログインしてなかったか。

久々に第5人格をやりました。

協力狩りで、最初は肩慣らしに傭兵にゃわーぶで参戦。

やっぱり重くて参りました。

常にpinが200越え位で、動きがカクカクしてた…。

何でこのゲームだけ重いのか…。

まぁ、取り敢えず傭兵、ポストマン、納棺師、墓守を使いましたが、ポストマンが中々に難しい。


チェイスが始まったチャットが飛んできたから、手紙を送ってみたけど届く前にダウン。


ええっ Σ(Д゚;/)/
  

難しい…ってか、手紙を送って3秒後にダウンされたら、ウィックも流石に配達出来ないわ…。


そして、納棺師イソペでは危機一髪を持って行ったから率先して救助、尚且つ探鉱者ノートンを納棺救助して、結構頑張りましたよ。


傭兵にゃわーぶでは、相変わらず救助の鬼になってました。



20200820_020909.jpg


最後まで傭兵が救助して牽制、ハンターを引き付けてる間にゲートを開けてもらい、仲間に脱出してもらい、私はダウンさせられたけど頑張って仲間が逃げてくれたから、勝てました。


飛ばされたけど、悔いはない!


そういや、新衣装が当たったから、嬉しかったな。


着ないかもだけど、傭兵の新衣装欲しいな〜。


20200820_021024.jpg
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 03:02| Comment(0) | 第5人格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

今日から夏休み

今日から夏休みです。
今年から、本省から夏休みが3日間支給される事になったから、有休を使わなくて良くなりました。


ただ、今月のまだ調整休が2日も残ってるから、来週使わなければ…。

休みが多くて仕事が進まない…(。・ω・。)

仕事量は増えてるのに、出勤日数が減らされて、その分給料も減っていて。

今はコロナのせいで利用者が増えてるし、
マスクしないわ近寄って喋る変な人も沢山来るわ、最悪。


しかも、毎日クソ暑いのに換気で窓を開けなければならず、窓付近に置いてある扇風機で私に向かって外からのな熱風が毎時間攻撃して来るという、最悪な仕事環境…。



毎年ただでさえ熱中症になりかけるのに、今年は先月末からずっと熱中症になりかけの酷い状況で居ます。


水分を摂っても汗で全部出ちゃって、トイレに1回も行かない日が結構あります。


こないだは、申請書の書き方が分からない、という外国人女性が、飛沫感染防止の為のビニールを無理やりめくってマスクしないで言いたい事をでかい声で話すから、本当に頭からアルコール消毒ぶっかけてやりたくなった。


帰りにスーパーに寄って買い物してたら、マスクしない外国人数人が居たから、何となく避けて私はモヤシを、外国人達は鮮魚コーナーに居たけど、その中の一人がデカイくしゃみをした時。


近くに居たおばさん買い物客が発狂。


「キャーーー!!!」


という、おばさんの悲鳴が響いた…。


思わず叫んだおばさんは悪くないと思う。

私もくしゃみを聞いて、発生源を見て、うわぁヘ(゜ο°;)ノってなったし。


ただ、その近くに店員が2人居たのに何の対処もしないのには、疑問。


せめてマスク着用や咳エチケットをお願いしたら?と思う。


こうやってウィルスは広がるんだろうなぁ…と思いながら、嫌だからサッサと帰った。


何かもう、モラルというか、マナーというか、常識というか、いくら自衛しても、それを無に帰すような振る舞いをする人達にコロナをうつされたら、本当にたまらないわ。


怖い世の中だわ…(。・ω・。)
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月08日

オペラオムニア 断章ジラートの亡霊はエアリス&セリスが活躍

新しく追加された断章、ジラートの亡霊ですが、パラセシ使おうと思ってたのに難易度180でボスがまさかの聖属性を吸収という…(。・ω・。)


ふ ざ け ん な  (`Δ´)


なので、断章攻略で貯めた強化ポイントでエアリスを強化して連れて行きました。


後は、スコール、セリス。

召喚獣は、HP攻撃されてからの防御力アップを狙って、ラムウ。


セリスの枠はアシェラと迷いましたが、魔封剣でのタゲ取り、回復、追加攻撃を期待して、セリスにしました。


ってか、全員が追加攻撃ありのメンバーですね。



Screenshot_20200808-151629_OperaOmnia.jpg



まぁ、負けたらリトライすりゃ良いし、と、軽く考えて難易度180にトライしましたが、最終的にフレサポ使わず、一度でコンプ出来ました。


敵の蜂が、こっちのバフを消すから何気に面倒くさかったけど、エアリスとセリスが強かった…。


HP、ブレイブの回復、追加攻撃、特にエアリスが今までは回復メインなキャラだったけど、EX、LDで攻撃にも特化して来たから、かなり使えました。



Screenshot_20200808-144305_OperaOmnia.jpg


二人とも、BTが来たらどうなるのか、期待してしまいますね。



そういや、ジラートの亡霊が来たからガチャを回したんだけどね、やっぱり無料10連はダメで。


で、チケット使ってガチャしたら、最初の1枚目で、うぼあー様のBTが来たよ…。


もうBTは持ってるから必要無いけど、これはビックリした。


チケット1枚でBTって、どんな確率なのよ…。


Screenshot_20200808-023400_OperaOmnia.jpg
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 15:49| Comment(0) | オペラオムニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月05日

オペラオムニア エアリスLD武器入手

うぼあー様、ガブラス、セリスに続いて、エアリスLD武器を無事に入手出来ました。

最近10連ガチャがマジで酷くて、今回も無料分含めて10連は爆死、チケットでガチャ回したら20枚位してLDゲット。


うぼあー様の時も全然10連が出なくてかなりヤバかったけど、本当にガチャ詳細のあの確率なんかな…。



Screenshot_20200804-215641_OperaOmnia.jpg


まぁ、ともあれ、結果的に出てくれたから良いんだけどね。


ただ、エアリスがせっかくLDが出たのに、強化ポイントが足らなくて、足踏み状態。


早く次のイベント来ないと強化ポイントが無いから、厳しいです…(。・ω・。)
posted by ワンコ傭兵にゃわーぶ at 12:32| Comment(0) | オペラオムニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする