2017年08月07日

台風5号

夕方の4時頃から風が、6時頃から雨が降って来ました。
台風の影響で結構風が強まって来ていたんだけど、段々雨が激しく降りだし、つい先ほどの8時14分。

突然ボタボタボタボタ!と物凄い音を立てながら、本当に一瞬にして凄い雨が降って来ました。

最近は雨による水の災害がとても多いので、今回の台風も心配ですが、ここに来て、この台風5号の進路の予想が各機関で分かれて来たようです。

原因としては日本アルプスの影響らしいのですが、この台風5号、発生時から複数の台風が同時発生の為に、進路コースの予想が定まらない、長く停滞するから台風の勢力も強まり、被害が大きくなるという何とも嫌な台風です。

今のところ、日本に上陸してから勢力を弱めて北に進んでいるようですが、勢力を弱めたから日本アルプスを乗り越え切れずに北と南のどちらに進んで行くのか、また、2つに分かれる可能性もあるらしく、とにかく予想がつきにくい模様。

明日の出勤時は関東に台風が一番接近している時間なので、本当に気を付けないとですね。
明日は自転車は止めて、歩きにしようかな…。
posted by tomo at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディッパーダン 熊本県産米粉使用クレープ

ディッパーダンのクーポンが届いた時から気になってた、くまモン柄のクレープ紙。

20170807_131441.jpg


早速行ってしまった!
凄い可愛い!

アクビしてるくまモン、笑ってるくまモン、寝てるくまモン。
色んなくまモンのイラストが描かれてます。

お値段も安いし、クレープ買うと飲み物安くなるしで、いつも母の病院で薬を貰った後に、自分へのご褒美に食べてます。
病院めちゃくちゃ混むから疲れるんだ…。
今日は仕事を有給休暇使って休みなので、のんびりクレープ食べて、この後は仲良しの同僚のお誕生日プレゼント買ったりと、お買い物して来ます。

明日は関東に台風5号が接近して雨だから、今日の内に色々買っておかないと。
posted by tomo at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする