2017年07月31日

オペラオムニア 7月最後のアプデ

今日のアプデで、断章の第2段開放、そして断章ハード追加です。
難易度90とか、ちょ、おい、マジふざけてんのかゴルァ(#゚Д゚)なヤバさの内容でしたね。
怖いもの見たさでちょっとやってみたけど、もう、普通のゴーストでもレベル90ってビックリする程強くて参った。
ブレイブ高いし防御力高いし複数出てくるし。

ふ ざ け ん な \(^o^)/



取り敢えず、ストーリーガチャ、そしてジェムが先週足らなくて出来なかったウィークリーガチャをやってみました。


まずはストーリーガチャから。


ティーダの武器が欲しかったけど。
うん…。
欲しいのって出ないよね…。
分かってたよ…( ´-ω-)



Screenshot_20170731-180111.png


あらまぁ、物凄い茶色い結果ですこと(・∀・)。
エーコちゃんの金武器が来た!
いやぁ、パンネロのリジェネがあるから微妙ではありますが、まぁ良しとする。



そして、ウィークリーガチャ。


Screenshot_20170731-190833.png


うん。
分かってたよ…。
パパリモかホープの金狙いだったけど、来たのがウォーリー兄さんのエンハンスソード。

な ん て こ っ た い \(^o^)/ 


でも、ナイトの鎧も出て、これでWOLが武器&防具が限界突破して完全体になりましたわ。



Screenshot_20170731-191555.png


オペラオムニア始めた時に、絶っっ対!ウォーリー兄さんを完全限界突破させる!ってのが目標だったので、狙ったタイミングでは無いけど初志貫徹しました。
うん、満足です(・∀・)b
posted by tomo at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

オペラオムニア 古代種の末裔

やっとエアリスイベのEXをソロコンプしました。


Screenshot_20170728-191411.png

最初に試しでトライしてみたんだけど、行動回数、目標スコアが達成出来ずクリアだけでした。

この時のメンバーは、スタイナー、パンネロ、ホープ。
召喚獣はイフリート。
サポートはフレンドさんのヴァンを連れて行きました。

で、2回目は、スタイナー、パンネロ、サンクレッド。
サポートはシーモア。
召喚獣はイフリート。
サンクレッドの毒は結構効いたんだけど、敵の攻撃力が高くて厳しかった。


で。


最後に、スタイナー、エアリス、ホープのメンバーでトライしたらコンプリート出来ました!
サポートはフレンドさんのライトニング。
召喚獣はイフリート。
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


Screenshot_20170729-054345.png


ベヒーモスの『轟咆哮』、『スピンテイル』と『メテオ』がマジで恐ろしい!
敵のブレイブが最大値15000ってどうよ。
マジで勘弁してお願いだから。


ベヒーモスの行動パターンとして、最初に重い一撃を寄越すので、初期ブレイブが高くないと初っぱなから多分ブレイクしますね。
毎回何故かスタイナーが最初の攻撃食らうので持ちこたえましたが、ホープが居る時はまず『プロテス』かけてダメージ軽減した方が良い。

轟咆哮の後はブレイブが一気に上昇して、しかもベヒーモスが強化するバフが5個位つきます。
この時は、ブレイブが上がっても単体攻撃ではなく全体攻撃してきて、ベヒーモスのブレイブはどんどん上がります。
とにかくブレイブを削りつつ、こちらのブレイブ確保して、この後に来る『メテオ』等の高い攻撃力に備えます。
私はベヒーモスの攻撃ターゲットが『A』になったら、HP攻撃やめてブレイブ確保して凌ぎました。


私はホープの『プロテス』や『シェル』で敵の攻撃力軽減&こちらのブレイブ確保。
ある程度攻撃食らった後、HP攻撃した後にエアリスの『癒しの風』をかけてブレイブ確保&HP回復。
スタイナーは特攻で、『パワーブレイク』でベヒーモスの攻撃力ダウン、『魔法剣』でブレイブ削り。

スタイナーの攻撃、エアリスの回復、ホープの防御でコンプリートした形です。

スタイナーは、専用武器は出なかったけどルーンブレイドが完全体で、パッシブ『破壊の剣技』を付けてます。
今回のガチャで、スタイナーが断然強くなったので、エアリス専用武器は出なくて残念だけど良かったかな。


フレンドさんのマルチ要請は、今はスタイナーかエアリスで行ってますが、ソロよりマルチの方が難しいという(笑)。
やはりエアリスが主役のイベなので、回復キャラが必要な内容に作られてるんだなぁ…と思いました。
posted by tomo at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

オペラオムニア アレクサンダーEX

やっと幻獣界アレクサンダーからの試練EXコンプリート出来ました!
3回目のトライにして、やっとです(・∀・)


Screenshot_20170727-174931.png


いやぁ、アーシェが武器が全然出なかったから育成してないし、サンクレッドも完全体じゃないしで、どうしようかと悩みました。

結局、メンバーはマッシュ、サンクレッド、パンネロ。
召喚獣はお馴染みのイフリート。
サポートは、フレンドさんのライトニング。

バトル4のリッチまでは、HP攻撃も食らわずに行きますが、『デスカッター』のブレイブ強制ブレイクと、『呪い』のブレイブ等半減が曲者。
こちら側もバフ付けてデバフを打ち消したら良いんだけど、全体にバフ付け出来るメンツがパンネロだけだしで、厳しいかなぁ…とは思いましたが、何とかミッションコンプリート。

最初はとにかく、『全体ダーラ』を使ってくるからブレイブ上げておいて、サンクレッドは毒効果追加、マッシュは『真空波』で最大ブレイブ上げ、パンネロの『ヘイスト』で素早さを上げる。

『デスカッター』が行動3回目で発動してブレイクするから、そのタイミングでパンネロに『リジェネ』使わせます。

早くしないとリッチが自分のHPリジェネをして回復してしまうので、素早さを重視。
後は、敵のブレイブの最大値が10000とかなので、火力も必要でした。

ある程度HP削れたら、サポートのライトニングに交代。
ブレイブ削り、HPで攻めます。

サポートのライトニングの行動回数が3を過ぎたらイフリート召喚。
一気に方を付けます!


最初は、マッシュ、ホープ、ライトニングで試しましたがホープが戦闘不能の結果に。
次にマッシュ、ケイト、パンネロで行きましたが、クリアは出来てもコンプリート出来なかった!

三度目の正直…という事で、マッシュ、サンクレッド、パンネロにしました。
毒効果と、素早さアップにブレイブ&HPリジェネが大きかったですよ。

取り敢えず、EXコンプリート報酬のガチャチケットでガチャしたら、ゴミみたいのしか出なくてガッカリ。

エアリス専用武器欲しかったなぁ。
posted by tomo at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

オペラオムニア新イベ開始

いよいよエアリスイベ開始です(・∀・)

今回のイベ『古代種の末裔』は、会話が多くてビックリしました。
敵方も、ケフカ、クジャ、セフィロスが登場して、豪華でした!
クジャが、何となく012のデュオデシムを思い出す感じでしたね。
完全に敵ではない、けど味方ではなくこの世界の真実を解明したい、みたいな。


それにしてもビックリなのは、クラウドがイベ恩恵キャラでない事。

何故…?
何故にスタイナーとシャドウ?
( ・д・)


そして、エアリスならクリスタルの色が、ライフストリームの緑もしくは青か、ホーリーの白かな?と思ってたら、赤だった事。

あれ…?
!!(゜ロ゜ノ)ノ


まぁ、良いか。

取り敢えず、エアリスの育成頑張りますp(^-^)q
posted by tomo at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン設置中(・∀・)

12時ちょっと前に、コジマの工事の方が来て、今エアコン設置中です。
とにかく何を準備したら良いか分からなかったけど、エアコンの下のスペースをあけて断熱シートを敷き、更にダイソーで買ってきた大きなブルーシートとビニール袋等で床が汚れないようにしておきました。

工事の人から、『こんな風に床とかを養生しておいて準備してくれてるお客さん、本っ当に久しぶりですよ(・∀・)助かりますし、早く作業出来てありがたい。』と誉められましたよ。

確かに、工事の方が来てから、床とかを汚れないようにシート敷いて…の作業の時間が短縮できるし楽ですしね。
準備しておいて良かったです。

これから、もしエアコン設置したりする方は、先にビニールシートとかで汚れないようにしておくと、早く作業して貰えると思います。

私の場合、元のエアコンに水が溜まっていたらしく、外して運ぶ時に水が垂れるかも…と言われたから、廊下とかも汚れた水が直ぐに拭き取れるように、雑巾とかを用意しておくのもオススメです。

それにしても、今のエアコン設置って作業員さん一人でやってしまうものなんですね。
昔は二人来られて作業していたからビックリしました。

1時間位で終わるとの事ですので、もう少しで作業終了する予定です。

コジマの工事の作業員さん、優しいし頑張ってくれて、感謝感謝です(・∀・)
posted by tomo at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとエアコン来る!

毎日毎日、暑くて暑くて、アイスクリームみたく溶けそうです。

20170724_103041.jpg


暑くて、ニャンコもこんなん↑なってます(・∀・)

先週頼んだエアコンの設置が、午後からとなりました。

取り敢えず、何時に来ても良いように、エアコンの下にあったニャンコのケージを移動させ、部屋にもビニールシートを敷いて準備は万端です。

早く昼にならないかなぁ(´Д`)
posted by tomo at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

オペラオムニア 討伐チャレンジ

Screenshot_20170722-232236.png


やっと討伐チャレンジ2度目の30回クリア達成しました。


(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


嬉しいけど、マジで疲れた〜。


色々なメンツで試してみたけど、ホープ、パンネロ、ケイトの3人が一番やり易かったな。
勿論、召喚獣はイフリート。
サポートはフレンドさんのヴァン、もしくはサンクレッド。

取り敢えず、最初のクラーケンは、ホープの『プロテス』で防御アップと、素早さアップ。
ケイトの『カウンター』の発動狙いでサクッと倒します。

次が面倒臭い。
またもや複数の敵で、怪鳥をとにかく先に倒さないと猛攻が恐ろしい。
バトル開始して、ホープに『プロテス』かけて、怪鳥のブレス攻撃を軽減。
ケイトの攻撃は有効なので、怪鳥&ベヒーモスのブレイブが高い時は、ブリザドで同時攻撃。

ある程度HP攻撃したら、ホープをヴァンに替えてイフリート召喚。
『レッドスパイラル』を1回、残りは『ディープハザード』を怪鳥に向ける。

とにかく怪鳥を倒したら、次はベヒーモスですな。
パンネロの『リジェネ』で回復しながらホープの『プロテス』で素早さアップ。
ベヒーモスの全体攻撃の『だいじしん』はブレイブが高いほど攻撃力が上がるから、全員HP攻撃してブレイブを無くす。
また総攻撃してブレイブを溜めたら、ブレイクしないようにHP攻撃。

この戦法で、ソロでミッションコンプリート出来ました。


ケイトの替わりに、サンクレッドも良かった。
毒効果追加で、勝手にブレイブ削れてサンクレッドの攻撃力はアップするし。
後は、ライトニングかな。
とにかく素早く攻撃して倒さないと直ぐに詰まって厄介なので。

サポートは、シーモアも良かったです。
ブレイブ削れるし、弱体化してくれるしね。


殆どソロで30回バトルしたけど、流石に疲れました。
フレンドさんがログインしてる時間帯なら、マルチで挑んだ方が断然楽ですね。


取り敢えず、ミッションはコンプリートしたし、クリア回数も達成したので、後はのんびり行きます。


posted by tomo at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

暑い…(´д`|||)

土曜日からエアコンの室外機が調子悪くて、日中は送風にしかならない悪夢(。・´д`・。)
室外機を触ってみたら物凄く熱くて、ベランダにスダレかけたりしたけど余り効果が無くて、日が射さない時しかクーラーにならないという事態です。

取り敢えず、月曜日に近くのコジマ電機で新品のエアコン注文して来たけど、工事が来週の月曜日、最速でも24日になると…。

店員さんがパソコンで見てくれたら、工事待ちが28人とか。

せめて夏になる前に買えたら工事が早かったけど、今はピークらしくて待つのは仕方ない。

取り敢えず、来週エアコン設置するまでの我慢だ我慢。

暑くてバテそうです…(ヽ´ω`)
posted by tomo at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

オペラオムニア 『勇敢なる力』

本当にライトニングガチャで消費したガチャチケット、ジェムが返ってきた!
嬉しいけど運営さん大丈夫かな?
心配してしまうわ…。

ともあれ、ありがたくガチャらせて貰いました!

10連を3回、チケットを32枚です(・∀・)

凄かった…。

ホープ君のスカイクラッシャー。
ティファのタイガーファング。
たまちゃんの古代の剣。
ケイト専用武器ルーントリガー。
そして、ケイトの魔装銃が2つ。

まずは、ホープのスカイクラッシャーが限界突破完了。
ホークアイ装備していても、堅心の力のパッシブが付いて、『シェル』が強化。

ケイトの専用金武器で『三連回避』、『チャージ&回避』が強化。

たまちゃんの古代の剣が来たから限界突破。

取り敢えず、恩恵キャラ全員の強化が出来ました!


Screenshot_20170712-212147.png

ケイトの武器が全然出なくて、クリスタル覚醒が途中になってたんだけど、専用武器が出たし、サイクルロック外して慌てて金のクリスタル集めて育成完了させました。

この3人、恩恵キャラだけあって、とにかく強い!

何度もEXをソロで出陣して遊んでます。

マルチもしたいんだけど、メンテ後何故か通信エラーが酷くて酷くてよく落ちちゃうので、もう少し落ち着いてからフレンドさんとマルチして来ます(・∀・)
posted by tomo at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

オペラオムニア イベントEX追加

イベントの『勇敢なる力』EXが追加されました!

早速、まずはソロで出陣。

ホープ君、たまちゃん、サンクレッド。
召喚獣は、イフリート。
サポートは、フレンドさんのニングさん。


バトル開始に、サンクレッドの『影牙』、ホープの『プロテス』。
あ、ホープは『ホークアイ』を装備してるので、プロテスが強化されてます。

敵のブレイブ溜まってきたら、たまちゃんの『ブリザドコンボ』でゴリゴリ削り、サンクレッドの毒を切らさない様にする。

敵の鎧は、最初に攻撃力強化、暫くして全体攻撃後に防御力強化をしてきて、この時にホーリーかましてくるので、防御力強化して来たら、ホープの『シェル』を使っておくと良いです。

イフリート召喚は、鎧のHPが半分位になってから。
この時は、ホープは『プロテス』、『シェル』等でこちらのブレイブを回復させて一気にHP攻撃させました。
ヤシュの『メディカラ』の代わりみたいなもん。

召喚タイム終了して、少し鎧のHPが残ったけど、猛攻撃。


Screenshot_20170711-170900.png


HP攻撃が、五月雨なんとか?をくらっちゃってミッションクリア出来なかったけど、普通にクリアしました。


次に、またソロで出陣してみましたが、メンツは同じですが、召喚獣をシヴァにしてみました。
イフリートの加護で慣れてるから、攻撃力が弱くて結構違和感がありましたが、先と同じ戦法でコンプリート出来ました!


Screenshot_20170711-172517.png




そしてそして、3回目はマルチで。

フレンドさんが来てくれたのは良いけど、何故かスタンプ機能と出撃ボタンがログアウト。

…何故( ̄□ ̄;)!!

取り敢えず、スマホの電源ボタンで画面消して、直ぐにボタン押して画面つけたら、回線が切れる事無くスタンプ機能等が復活!

良かった………(* ´ ▽ ` *)

気を取り直して、いざ出陣。

この時来てくれたフレンドさんは、カイエン、ケイトの方々でした。

私→ホープ、シルフ。
フレンドさん1→カイエン、シヴァ。
フレンドさん2→ケイト、シルフ。

カイエンの完凸って強くてビックリしましたよ。
ケイトも、素早い上に鎧が氷攻撃に弱いから、どんどん間に割り込む形で攻撃してるので、プロテスで素早さアップしてるとこちらのターンがずっと続く感じです。


Screenshot_20170711-175506.png


フレンドさんのおかげで、HP攻撃一度もくらわずに済みました!

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


この後、5回ほどマルチ呼ばれて行きましたが、今回のEXは物凄く楽な気がする。
ただ、ホープの防御力アップと、誰かアタッカー的なキャラが居たら楽にクリア出来るんじゃないかな。
スノウのイベントが結構キツかったから、余計にそう思うのかも…?


さて。

またマルチで呼ばれると思うので、この辺で。

posted by tomo at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

オペラオムニア シルフ&チョコボ育成

やっと、シルフがレベル15になりました。

Screenshot_20170710-182343.png


アリエルソウルがちっとも出なくて、泣きたくなりました。


Screenshot_20170710-182336.png


ってか、アリエルソウルもだけど、エスケプソウルもとんでもなく落ちなくて困ります。

幻獣界がもっと落ちやすくして欲しい。
SP使ってるのに、ちっとも落ちないよ〜。

取り敢えず、今はチョコボ&シルフのレベルが両方とも15。

先は長い…( ´〜`)ゞ
posted by tomo at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は誕生日

今日は、私の誕生日です(・∀・)
誕生日位のんびりゆっくりしたいわー!!って事で、有給休暇取って休んでます。

いやぁ、有給休暇が今年度全然使ってなかったから余ってるし、来月の15日が起算日で一昨年からの繰り返し分が消えちゃうんだよね。
なので、今月は今日で2日目の有給休暇です。

最近、どうもお腹の調子が良くなくて、土曜日に母の薬を貰いに病院行った帰りなぞ、あのクソ暑い中をチャリで漕いでるのにお腹が痛くて寒気が止まらんかったよ。
信号待ちして停車してる時に、足がガクガクして来て、座り込みそうになったり。
取り敢えず、病院から家までの35分が長くて1時間位に思えた…。

昨日も、買い物以外は休んでたんだけど、やはりお腹の調子が良くなくて、ご飯食べたらお腹が痛くなったりしたから、今日は休みを取っておいて良かった。


さて。

今日は、絶対にオペラオムニアのチョコボかシルフのレベルを1つ上げてやる!

全然素材が落ちなくて、幻獣界&第七章を行ったり来たりしてアリエルソウルとエスケプソウルを集めてます。


Screenshot_20170707-211239.png


幻獣界は、もう少しドロップ率上げて欲しい切実に…。
posted by tomo at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

オペラオムニア イベントガチャ

出たーー(* ´ ▽ ` *)ーー!!
ホープ専用金武器が出た!


Screenshot_20170708-182244.png


取り敢えず、性能を確めるべくイベント難易度50へ出陣。

ホープ、たまちゃん、サンク。
イフリートを連れて行ったよ。

結果として、ホープの攻撃力とかは専用金武器の『ホークアイ』より『スカイクラッシャー』の方が、限界突破2回しているから高いんだけど、『ホークアイ』を装備なら『プロテス』に素早さアップが追加効果で入るから、パンネロの『ヘイストルンバ』の代わりになりました。


Screenshot_20170708-185141.png


↑『ホークアイ』装備。
↓『スカイクラッシャー』装備。


Screenshot_20170708-185203.png



ブレイブ削りは、たまちゃんの『ブリザドコンボ』、サンクレッドの毒効果を追加で、かなり楽に叩けましたね。

これがEXだと、どこまで通じるかは分からないけど、フレンドさん居れば何とかなるかな…?と思います。
posted by tomo at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする